東京都「池袋」で美容師!豊島区池袋の商圏

東京都の美容室はとても増えてきていまして、激戦区も激戦区でとても激しい競争の世界になっています。
それぞれのお店の特徴を生かしていかないと今や生き残るのは困難かと思われます。

そして同じ東京都と言えども、エリアによって客層は大きく異なってきていますのでエリアによってもターゲットをどこにもっていくのが正解なのか、という分析もかなり重要になってきます。
ということで今回は東京都の中でも池袋というエリアに絞って書いていこうと思います。

東京都の池袋ってどんな場所?

池袋はひと昔前のイメージですとちょっと危険なイメージを持たれがちでしたが、最近は様々ショップが増え、水族館をはじめ、サンシャイン60のような高層ビルや複合施設があり、住みたい街にも選ばれるようになりました。

埼玉方面からのアクセスがとてもよく、埼玉方面に住んでいる人がショッピングを楽しむのが池袋エリアです。そして池袋まで出てしまえば都内のどのエリアでもアクセス可能です。
アクセスの良さから1日平均乗降者数が新宿、渋谷に続いて世界3位だそうです。


ショッピングに関しても、乙女ロードというアニメや同人誌を扱うお店もあるので女性のオタクの街としても人気です。大学もありますので若い世代の人もとても多いエリアです。

少し繁華街から離れると住宅街が広がっていて、他の繁華街と比べるとどちらかというとゴミゴミした感じはなく、比較的住みやすい環境だと思います。
あとは東口、西口でも雰囲気がまた違っていますのでどちらのエリアを選ぶかによっても印象は変わってくると思います。

東京都池袋の客層について

1.学生が多い


池袋は立教大学など学校がありますので比較的若い世代のお客さまが多い印象はあります。
大学生になれば土日平日でも割と予約が入ってくれます。
高校生や専門学生は夜の比較的遅めの時間、土日です。

2.ショッピングなどでお出かけついでにくる方


埼玉などからちょっと都会にショッピングに来たついでに美容室に行きたい、という方も多いです。
そういう方はちょっとおしゃれなところで切りたいという美意識の高めの若い世代の人が多い印象です。
派手なことをしたり変わったオーダーもあります。

3.仕事帰りの人


あとは池袋が職場で仕事帰りに寄るなんていうバリバリのキャリアウーマンの方、メンズのお客様もいらっしゃいます。
土日もしくは比較的遅い時間が多いです。
メンズのお客様は土日が多いです。

池袋の駅近くの美容室だとほとんど主婦層や子育て世代の方は少し少なめになる印象です。
ちょっと子供連れでは駅近エリアは来にくいのかもしれませんね。

東京都池袋のお給料事情

池袋に関しては色々なお店が多く、完全歩合のお店、一部歩合のお店、完全お給料制のお店と自分の好みによって選ぶことが可能かと思われます。

完全お給料のお店でも比較的いいお給料で求人しているお店もありますので比較的稼ぎやすいエリアだと思います。

ただ、お店が多い分だけ価格競争が激しく、例えば完全歩合のお店ですとかなり安い単価で数をこなさないと稼ぐことが不可能であったり、お給料のいいお店で単価が高めのお店ですとそれなりのスキルを求められますのでその辺りはしっかり理解した上で選ぶべきかと思われます。

これは池袋に限らず都内の激戦区の美容室では全てにいえることではあります。

東京都池袋で働くポイント

美意識の高い若い世代が多いのでオーダーも流行の最先端のことが多いです。
流行をしっかりキャッチしてその新しい流行に対する技術をしっかり身につけておくことは必須だと思われます。

もし完全歩合のお店にいくにするとかなり安い単価になりますのでこちらはこちらでスピードがないと稼ぐのは不可能になってきます。
一人一人と向き合いながらしっかりやっていれば全く客数をこなせません。

どちらにしてもスキルを磨くことは大事なポイントになってきますので、おしゃれに敏感な人を接客して美容師としてのスキルをあげたい人や、とにかくスピードをあげたい、とにかく稼ぎたい!など目的が明確にあって自分を磨きたいという人はとてもいい環境だと思います。

個人的には技術を磨くには本当にいいところだと思います。安売りの完全歩合のお店にすればスピードが上がってたくさん稼ぐことが可能ですし、しっかりとした高単価なお店にするなら流行の最先端のオーダーをこなす技術を習得できます。

郊外の美容室ですと年齢層が上がっていきますのでそのような美容室ですとまず冒険するお客様はいませんのでほとんど毎回同じ髪型のオーダー、もしくは白髪染めのために美容院にきている、なんてことが多いです。まず新しい技術を磨くことはほとんどないでしょう。

自分のやりたい方向性、接客したいお客様、どのくらい稼ぎたいのか、しっかりと考えた上でお店を選ぶ前にエリアを定めてみるのもいいと思います。働く前に今一度整理してみましょう!

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.