バンコクの美容クリニック、歯列矯正について

みなさんは『美容大国』と聞くと、どこの国を1番に思い浮かべますか。
だいたいの人が韓国と答えるのではないでしょうか。
よく芸能人が性転換手術のためにタイヘ行ったという話をテレビで見たことはないでしょうか。
実は意外にもタイは、世界でも有数の美容大国なのです。
そこで今回は、私が住むタイ・バンコクの美容クリニック事情についてお話しさせて頂きます。

1.バンコクの美容クリニック事情

バンコクにはエステ店がたくさんあります。
メニューも機械も様々で、最新の施術が受けられます。
特にハイフやハイパーナイフなど、リフトアップ効果があるものや痩身メニューが人気です。
また、アートメイクも人気で施術する人がとても多いです。
そして、エステ店と同様に、美容クリニックも多数存在します。
バンコクでは歯医者と同じくらいたくさん美容クリニックも軒を連ねています。
それくらいみなさんが、美容に力を入れているということなのでしょう。

2.日本人に人気のメニュー

美容クリニックで、日本人に圧倒的に人気のメニューはシミ取りレーザーだと言われています。
実際、私の周りにも男女問わず、レーザーを当てたという話を良く聞きます。
日本だと周りの目が気になり、なかなかできないですが、こちらでは病院の美容外科でも対応しているため、シミ取りレーザーとホクロ除去をセットでされる方が非常に多いです。
その理由としては、駐在妻としてこちらに住まわれてる方は、日本にいた時と違い、VISAの関係で働けないため、お子様の学校や行事を除いては人と極力会わない環境を作れるため、日本にいる時よりはやりやすいという点、周りの友達もやっている人が多いということで、ネガティヴに考えずに挑戦できるという点が大きいようです。

3.料金について

料金についてですが、もちろん施術メニューによりますが半額から3分の1程度の料金が相場だと思います。
ローカルのお店に行けばもっと安いでしょうが、失敗されたという話もたまに聞きます。
料金は上がりますが、それなりにキレイな佇まいのお店に行けばまず失敗されることはないと思います。

4.日本人とタイ人の整形する箇所の比較

日本人の整形箇所のナンバーワンと言えば、目ですよね。
あとはボトックスやヒアルロン酸注射など、リフトアップ効果の施術内容をする方が多い印象です。
一方タイ人は、目を整形する人は少なく、鼻を高くする人がかなり多いです。
他にも豊胸手術をしている人も多いように思います。
また、日本人と違い、タイ人は整形していることを隠す文化はあまりなく、聞いたら普通に教えてくれます。文化の違いって面白いですよね。
これは少し番外編になってしまいますが、タイはニューハーフになる人が多いので、男性が女性の容姿になるような美容整形が多くなされている印象です。
実際に、私の職場のニューハーフの子は胸にシリコンを挿入したそうで、同僚の女の子にあなたもやりなさいと勧めていました。

5.タイでの歯列矯正

美容クリニックからテーマが離れてしまいますが、タイでは歯列矯正をする人が非常に多いです。
日本でもそうですが、歯列矯正はお金がそれなりにかかるため、している人はお金持ちというイメージがあるようで、偽物の装置をつけて歯列矯正してるフリをする人もいるくらいです。
日本人はどちらかというと隠したがる文化ですが、タイ人は矯正してることを全く隠しません。
むしろ誇りに思っているため、ファッションとしても楽しんでいます。
最近は減りましたが、以前は矯正のゴムをカラフルにして楽しんでいるタイ人もたくさんいました。
ちなみに、タイでの歯列矯正は日本の半額から3分の1程度と言われています。
安価なため、日本から旅行がてら、わざわざ歯列矯正をしに来る人もいると歯医者さんのドクターが言っていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日本とタイの美容に対しての感覚の違いがあり、興味深いですよね。
一つ言えることは、日本人もタイ人も美に対して貪欲ということ。
美容って奥が深くて追求すると楽しいですよね。
そんな美容の仕事を長年続けてきて、お客様に喜んで頂けて、私は幸せです。
この記事が今後のみなさんの何かヒントになることができましたらうれしいです。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.