東京都世田谷区二子玉川の美容師のお給料事情

美容師のリアルな収入を知りたい方もきっと多いと思います。
私は新卒で会社員として都内美容室で働きスタイリストになり、その後フリーランス美容師に転身しました。
気になるお給料、報酬についてお話しますので何か参考になる事があれば嬉しく思います。

新卒で入社した時のお給料はいったいどのくらいもらえるの?

私は12万円ほどでした(泣)周りの美容師友達の話を聞くと10万円以下のところもちらほらありました。
正直これでは到底生活できませんでした。
都内で1人暮らしなので家賃、光熱費、食費、ああとはなんと言っても商売道具であるハサミもローンを組んで買いました。練習で使うウィッグももちろん自腹。
1日を100円でどう乗り切ろうか考えていた日々でした(笑)
しかし今は全体的に美容師の初任給も上がってきています。
知り合いの美容師アシスタントは16万円ほどもらっていますよ。
希望が持てるようになってきましたね。

美容師はこれをすればお給料がアップする!!

分かりやすく説明すると、できる技術を増やす事とスタイリストになってたくさんのお客様に指示される!この2つです。
できる技術が増えると言うのは、新卒で入社すると美容学校に通っていたとはいえ右も左もわからないものです。
新たなスタートラインに立ち、シャンプー、カラー、パーマ、カット、ブローなど技術を学んでいき習得できるとお給料に技術料がプラスされました(あくまで私の働いていたサロンでの話です)
そしてスタイリストになると指示されているお客様の数、売り上げに対しての歩合が基本給にプラスされるので頑張れば頑張った分だけお給料に返ってきます。
美容師のお給料に年数はあまり関係ありません。
技術や知識、自分の魅力度も高めどれだけ多くのお客様に指示されるのかが大きな分かれ道です。

会社員美容師はお給料、フリーランス美容師は報酬になるよ

さて、ここが1番私が話したかったところになります!
私はフリーランス美容師に転身してから1ヶ月の収入が会社員の頃と比べて3倍になりました。月に45〜60万円くらいでした。
会社員の頃は基本給+歩合というかたちでお給料をもらっていましたが、フリーランス美容師だと個人事業主になるので完全歩合で売上の50〜60%を報酬としてもらうようになります。
一気に収入が増えるので最初の頃はとても嬉しかったですね!!
ただ、個人事業主なので社会保険などはありません。
年金、健康保険、住民税などの自分で払う保険料を引いた分がだいたい手取りの金額になります!
この時になってやっと自分の貯金ができたり欲しいものを買えるようになったりで毎日楽しかったですね。

現在1児のママ美容師である私のリアルな収入

仕事も楽しくなり充実した日々でしてたが結婚、出産し、仕事復帰して現在に至ります。
週に4日7時間勤務、収入は月に20万前後になっております。

フリーランスなので月の売り上げによっていい月もあればあまりよくない月もあります が、今後も頑張っていきたいですね!!
うちの家計は家賃、光熱費、食費(外食含む)は主人、保育料と学費資金積み立て、貯金は私、という風に財布はわけております。
正直、節約できるところはもっとたくさんあります、、仕事の日のお昼はコンビニ、外ででコーヒーを買ったりなど、、。
美容師なのでどうしても洋服やコスメにもお金をかけてしまいます。
ストレスを溜めない程度に見直していきたいですね。
あと、子供が産まれて気づいたのは、時間は限られている!と言う事でした。
独身の頃は体に無理をして長い時間働きその分お金を稼いでいましたが、今は若かりし頃のような体力はなく子供も保育園に行っているので時間も限られます。
いかに限られた時間で売り上げをあげられるかが大事になってきますね。
ですがお客様に喜んで頂き満足して頂ければ結果は必ずついてきます。

まとめ

美容師になりたての頃はお金もなく、休みもなく、体育会系なところも多く人間関係で悩んだりすぐ辞めてしまう方も多いですが、今は昔に比べだいぶ労働環境もよくなってきています。
美容師の世界では年功序列ではなく実力次第で昇格できますし多くのお客様に指示されてたくさんお給料をもらうこともできる職業です。
私のまわりにも子供が2人、3人いてバリバリ美容師してるママさんがいて本当に凄いなと感じています。
子育てしながら働きやすい職場がもっと増えていく事を願っております。
そして美容師は好きなことしてしっかり稼げる!という希望もこれからの若手に伝えていきたいですね!

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.