千葉県香取市の美容師のお給料事情

一般的にお給料が低いとされている美容師のお給料ですが実際どれくらいなのかご紹介したいと思います。
美容室によっても様々ですが、アシスタントからスタイリスト、店長まで役職によって基本給が変わっていきます。
あとは売り上げ目標を超えるとついてくる歩合制度や店販バックや指名料がつくところもあります。
ここでは千葉県香取市の美容室のお給料事情をお話ししたいと思います。

アシスタントのお給料

私の働いているお店のアシスタントは正社員なら基本給19万8000円に+店販バック10%+残業代+交通費になります。
しかし社会保険に加入しているのでここから必ず3万円くらいは引かれます。
あとは雇用保険料や市民税が引かれていきます。
アシスタントは基本的に歩合がつかない為大幅なお給料の上下はありません。
手取りだと16~17万円くらいかなと思います。
ボーナスも少ないのでアシスタント時代はかなり辛いです。
練習用のウィッグを購入したり講習に行ったりその他の道具を買うと更にお給料が減っていきますので早くスタイリストになりたいとみんな頑張る訳です。

スタイリストの給料

スタイリストは正社員なら基本給20万円+歩合(売上目標達成で)+店販バック10%+残業代+交通費になります。
私の働いているお店は指名料は取っていないので指名料がつくことはありません。
アシスタント同様に社会保険料や雇用保険料や市民税が引かれますので、18~19万円くらいになります。
スタイリストに関しては頑張り次第でお給料が少し変わってきます。
しかし、一人暮らしをしていて家賃など引かれてしまうとかなり厳しいです。
ボーナスも少ないので基本気持ち程度にしか貰えません。
ボーナスはどのように決めているのかはわかりませんが、今のお店でも多くて7万円くらいしか貰ったことはないし、コロナ禍の現在ではほぼ貰えないような状態です。

店長のお給料

店長クラスになると基本給25万円+役職手当+歩合(売上目標達成で)+店販バック10%+残業代+交通費になります。
指名料も他のスタイリスト同様つきません。
そこから社会保険料や雇用保険料や市民税を引かれて25万円前後になります。
売上によって多少前後があります。
以前勤めていたお店の店長は市町村は違えど手取りで30万円くらいは貰っていたので、今のお店は少し少なめかもしれません。

まとめ

私が勤めている美容室はアシスタントのお給料は他店と比べて悪くない方だと思いますが、スタイリストや店長に関しては条件が厳しくお給料は低いかもしれません。
アシスタントも1人しかいませんので自分が担当できる人数も限られています。
なので、売上を上げるのがなかなか難しいです。
ちなみにパートさんも働いていますが時給は平日1000円で、土日祝日は1200円になります。
働いてる年数によっても少し差があるようです。
結婚して子供が産まれてそれでも美容師として働き続けていく方も多いです。
私のお店は正社員が少ない分、パートさんに頼っています。
正社員3名に対してパートさんが5名とパートさん率が多いのです。
しかし、土日は子供が家にいるので出勤できません。
平日は夕方にお迎えがあるので早めに帰ってしまいます。
旦那さんの扶養内で働いていますのでそんなに長くは働けないのですが、色々と調節が難しいようです。
その分正社員の負担も増えていくので辛いところもあります。
朝の開店準備や掃除や予約の管理、次の日の営業準備などやることは沢山あるのですが、パートタイムではそこまではできないので…
技術職で国家資格もある割にお給料も低くボーナスも少ない。
それでも私がこの仕事を続けているのは指名してくれるお客様がいるからです。
そしてご来店いただいたお客様を奇麗にできて、華やかな仕事に見える美容師が好きだから続けているのかもしれません。
同じ地域で自分のお店を出す方も多く、美容室は増え続けています。
コンビニよりも多いそうです。
そのせいでお客様は分散していき、集客は難しく開店してはすぐに閉店になったりすることも…。
開業した方がいいのか社員のままの方がいいのかはよくわかりませんが、自信があれば開業してもいいかもしれません。
今現在美容師不足で若いアシスタントが入店する事も少なくなっていますので、人材不足は深刻です。
少子高齢化もありますし、美容師を目指す学生さんも少なくなっています。
中学校の先生ですら美容師は給料が安く大変だからやめた方がいいと止めるらしいです。
それでは若い子が美容師を目指すことも無くなってしまいますよね。
私自身もこのまま美容師を続けていけるのか、経済的にも体力的にも不安です。
できればこの仕事が好きなのでずっと続けていきたいと思っています。
なので今後は働き方も経営者の考え方も変えていかなくてはならないし、世間的にも美容師になる価値が高まる事と待遇が良くなってくれる事が望ましいと思っています。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.