大阪、天王寺エリアの美容師のお給料事情

2020年9月更新
全国の美容師の平均給料は284万円です。
・男性 307万円
・女性 270万円

大阪は全国平均よりも少し高い341万円です。
天王寺は交通の便も良く、奈良県からも一本で来れて、大阪の南部に住んでいる方でも訪ねやすい場所です。
近年では難波、梅田に引けを取らない都市だと思います。
オフィスビルなども多く仕事帰りの方なども多く来店させます。
天王寺は住宅街も近くにあるので、忙しい主婦層も気軽に来れる立地です!!

天王寺の美容室には様々な雇用形態の美容室があるので、それも含めて紹介させてもらいます!

業務委託サロン

最近は業務委託サロンが増えてきています!
ホットペッパーなど集客媒体でも上位は委託サロンがほとんどです。
なぜなら、完全歩合なのでやればやるだけ、お給料が増えていくので稼ぎたい美容師さんには人気です。
近年では大手美容室で店長や役職を持っていた人たちが、業務委託サロンに流れている傾向が強いと思います。
安い価格で高い技術を持った方達が施術をするので、お客さんの満足度も高いです。

本題のお給料なのですが、
30万〜50万

サロンの集客状態や入客などで変わると思いますが、これくらいが相場です。
フリー客の集客が強いところだと、初月から30万は超えていくと思います。
完全歩合制なのでサロンの集客力は重要ポイントです!
大体の業務委託サロンでは、フリー客40%、指名客50%の還元です。
なので沢山指名のお客さんを持っている方はより稼ぐことが可能です。
お休みも週休2日のところも多いので、休みもしっかり取れます。
交通費も〇〇日以上で支給のところもあります。

デメリットとしては、集客が良く無いところだと収入はあまり期待できないかもしれないです。
指名客が多い人なら良いのですが、そうで無い方は最初はフリー客を主にすると思うので、 やはり集客が多いところの方がチャンスは多いと思います。
確定申告なども自分で行わなければいけません。
最初はわからないと思うので、先輩に聞いたり、自分で調べなければなりません。
あと材料費を極限まで削るので、使いたい商材が無かったり、カラーバターやマニパニが無かったりします。無い時は自分で買うなどの対応が求められます。。。

レギュラーサロン(社保完備、基本給あり、大手サロンなど)

こちらは皆さんが最初に就職することが多いのではないでしょうか?
アシスタントもいて、みんなでお店を作り、みんなでお店を回していくのが、スタンダートだと思います。
特徴としては、社保が完備されていて、面倒が確定申告などはありません。
アシスタントもいるので、お客さんを掛け持ちしていてもお客さんを待たせることもありません。その分安心して仕事が行えると思います。
講習会や勉強会など良くあるので、技術向上や知識の勉強など向上したい方には向いていると思います。

お給料は、ジュニアスタイリストで
18万円〜21万円
店長、役職あり美容師
20万〜30万

これが基本給になると思います。
サロンによってはこれに売り上げ歩合がプラスされる形がほとんどです。
以前働いていたサロンでは、50万円売り上げたらプラス1万、100万売り上げたら2万プラスされる形でした。
あと、これに交通費、店販手当てがあり、店長手当て、材料の発注管理の手当てがあったりします。

手取りとしては、業務委託サロンに比べると少なくなりますが、その分講習会や勉強会に無料で参加でききたりします。

面貸しサロン、派遣美容師

面貸しサロンは、美容室の1席を借りる形になります。
時間で場所を借りる形と、売り上げの何%かをサロンに支払って、場所を借ります。
なので、料金設定、施術時間などを自分で決めれるので少ないお客さんでも売り上げを立てることも可能です!
しかしサロンによっては材料などを自分で買ったり、手配しなければならないところもあろます。。。

お給料ですがこればっかりは美容師さん次第になってしまいますが、
20万円〜40万円
お客さんの来店周期にもよりますが、私の周りの方に聞いたところこの辺りでした。

派遣美容師は、まず派遣会社に登録してそこからの紹介で美容室で働きます。
長期で契約するサロンが多く毎回毎回違うサロンで働く感じでは無いです。
シフトも融通がきくので働きやすいと思います。
お給料もサロンからではなく、派遣会社から支払われるので、社会保険料が引かれた金額が手取りとして振り込まれます。

派遣美容師は時給で働く形になります。
時給1500円

この形態はママさん美容師さんが多いイメージです。
売り上げに関係なくお給料があるので安心できます!

まとめ

天王寺エリアだけでも100店以上のサロンがあります。
その中でも色々な形態のサロンがあり、その分お給料にも違いが出てきます。。。
代わりに自分に合ったサロンや雇用形態も選ぶことができますし、なにより天王寺は客層も良いと思います。
年齢層も10代から50代まで幅は広いです!
昔と違って天王寺は治安も良くなり、沢山の商業施設がここ数年でできました!
サロン選びもサロンの数が多いと選ぶのに悩みますが、自分の希望する働き方、お給料、ライフスタイルに合わせて選んでみてください!

この記事が沢山の美容師さんの参考になればと思います!

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.