実体験!原宿の美容院で実際に働いていた時のお給料と気になる客層は?

海外からも注目されている東京「原宿」
「かわいい」という言葉が世界で通用するようになった今、美容師を志す人にとっては一度は憧れる街なのではないでしょうか。
オシャレで個性溢れる街で働けたら、美容師としての人生もキラキラ輝いて成功したようなものに感じます。実際に筆者も学生の時に流行ったドラマの影響や当時の雑誌や読書モデルなどもほとんどが原宿や渋谷で生まれたたものだったので、原宿で働く事を夢みていまし た。
そんな筆者が実際に原宿で働いた実態をお伝えしようと思います。

アシスタント時代のお給料と生活は?

美容師を志す時点で、お給料が会社員の方などより低めなのはご存じだと思います。平均初任給が20万と少しの時代ですが、筆者の初任給は12万でした。
美容室にもよりますが、筆者が働いた美容室は最初は3ヶ月がお試し期間として用意されていました。なのでお試し期間後は増えましたが15万でした。
会社員などと比べてしまうととても少ないですね。
田舎から上京している人もほとんどなので、そこから高い家賃や光熱費、通信料や食費を抜くと手元に残るどころかマイナスになってしまう月も多かったです。
練習用のウイッグも自分で購入しますし、オシャレだってしたい。かわいいカフェだって入りたい。貯金を切り崩して生活していました。
厳しい世界ですが、シャンプーも満足に出来ない時で利益が生めないので仕方ないのかもしれません。
しかし、朝練や営業後の練習もあるので遊んでる時間もありません。
華やかに見えるようで本当に地道な世界です。オシャレでかっこよく可愛い美容師も、やりくりに苦労しているんですね。
憧れとのギャップに耐えられず辞めてしまう人も沢山います。
しかし、雑誌やテレビの撮影に行けるなど、憧れていた仕事に連れて行ってもらえること も。これは都内の方が多いお仕事だと思います。
お給料や時間の拘束は辛かれ、憧れていた仕事のチャンスは沢山あります。
もちろんアシスタントとして腕を磨けばお給料は上がっていくので自分の頑張り次第で変わっていきますね。

スタイリスト時代のお給料と生活は?

沢山の練習を重ねたどり着いたスタイリスト!と思いますが、やはりスタイリストになったからといってすぐにお給料が上がる訳ではありません。
筆者はスタイリストの初任給はここでやっと20万円でした。
集客をし顧客を増やしていかないとお給料も上がりません。
ここからが分かれ道になると思います。
すぐに顧客がついて売上が上がるわけでは無いので、最初はアシスタントと大差がないかもしれませんが、顧客を増やしながら練習も重ね、地道に売上に繋げる人もいれば、SNSなどを駆使し自分を売り出すのが上手な人もいます。
自然とファンがつき顧客が増えたりメ ディアに注目され収入が増えていきます。
数年経ち顧客が増えたところで、今よく聞く「面貸サロン」へ異動し自由に働き始める事もあります。
面貸サロンとは、会社に属さずフリーランスとしてお店の一部を借りて働くことです。
プライスを自分で決められるスタイルもあり、売上の何%かをお店に支払い、出勤時間なども自由に出来るので組織にいるより自由に働けて、プライベートの時間が増えるのが魅力的です。
元々顧客を抱えていると収入も増えていきますので、年収が倍近くになることもあります。
またお店を持ち、会社を立ち上げ自らオーナーとなり経営を中心にしスタッフを雇う側になると、更に年収は上がります。
ここまで美容師としてなりあがれるのはほんの一部なので、経営者としても努力が必要になります。

原宿の美容室に来る客層は?

原宿の美容室に来るタイプの方々は、主に竹下通りに遊びにくるような若めの高校生や大学生が多いです。
また、地方に住んでいて、原宿の憧れの美容師に切ってもらいに来る人も多いです。雑誌やSNSで活躍している美容師に憧れを抱く若者は多くいます。よって、ヘアースタイルも奇抜なスタイルやワンポイントで個性を出したり、最先端のカラーを楽しんでいる人が多いですね。
原宿はオシャレが好きな人にとって輝かしい場所ですが、そんな人たちも社会人になると落ち着いたスタイルやTPOに対応出来るスタイルに変わっていくので、自然と原宿という街から離れていきます。そしてまた新たな若者が原宿を訪れます。
よって何年も長く通ってくれるお客様は貴重になってきます。年齢によって遊びに行く街も変わっていきますからね。
そのような状態でもわざわざ原宿に足を運んできてくれる大切なお客様が何名いるかが大事になってきます。
そのような大切なお客様に、紹介というスタイルで顧客を増やしていくのです。

まとめ

原宿という街は個性に溢れ華やかでおしゃれで、憧れる人は多くいます。そんな街で美容師として成功できたら…と思いますが、遊べるお金が残らない位のお給料をやりくりし、並々ならぬ努力をし、沢山のライバルよりも秀でなければ、逆に原宿から離れていくことになります。
筆者も6年働きましたが、人の流れも流行の流れも早い街です。輝く街ですが、自分が輝くのはとても難しいです。
しかし、ほんの一部の成功者となればお金に困ることなく、美容師として成功者と言える道を歩めるでしょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.