代官山の美容院の時の客層や単価、商圏について

落ち着いた大人のおしゃれスポット、代官山。
流行のものだけでなくハイセンスなアイテムやファッション、スポットなどが数多く集まるエリアでもあるため、美容室も高級感漂うお洒落なお店が沢山存在していますよね。
しかし、いざ実際に代官山エリアで働いてみたい!と思い立っても、客層や単価、雰囲気などは一体どのような感じなのか分からずとても気になりますよね!
なので今回はこの街で勤務経験のある筆者が実体験を交えながらリアルな情報をご紹介致します!

代官山エリアの客層とは?

代官山へ訪れる客層は、基本的に30代〜40代の大人で品のある落ち着いた雰囲気の方が多く、高級なレストランやお洒落な専門店なども多いことから、何か目的があって訪れる方がほとんどのようです。

そして特に経済的にも自立した方や生活に余裕のある方が多く見受けらるのも特徴と言えます。なので割とラグジュアリーな空間が好まれるケースが多く、プラベートサロンのように個室や完全予約制などの美容室、美容クリニック、エステなども多いです。

このことから芸能人の方や関係者、クリエイティブな職業の方なども数多くいらっしゃいます。その為、こちらの身なりにはそれなりに気をつける必要がありますが、他に何よりも最近新しく出来たお店や流行スポット、話題の美容法やコスメなどの最新情報のチェックを欠かさず行うようにしましょう。
職業がデザイナーの方やクリエイターの方など流行に敏感な方が非常に多いので、コミュニケーションがとても取りやすくなります。

しかし一方で、昔からこのエリアに住んでいる地元の年配の方も多くいらっしゃいます。
少し意外ですが代官山エリアは下町っぽさもある街なので、"昔ながらのお付き合い"を大切にしている方も多いです。
中にはご家族3世代で通われてる方なども結構いらっしゃいました。
このように一度好きになって頂くと離れない人がこの街には多いように感じます。
そしてまた、その影響からなのかご紹介して頂くことも多く、おおよそ月に30人近くはご紹介で来店いただいてました。お客様同士の繋がりが深い街でもありますね。

単価はどのくらい?

私が実際に働いていた美容室は、プライベート空間を大切にした完全予約制の隠れ家的サロンで、カットは8000円と少し高めではありましたが、それも代官山エリアということもあってか特に違和感は感じられませんでした。
そして客層的にも30代後半〜40代半ばの方が多い為、白髪染めのご予約も多く、メニューはカットカラーが基本でした。
なので一人2万円弱程度が相場で、その他にトリートメントを一緒にされていく方や、お店で取り扱っているシャンプー剤などのヘアケア用品の購入で、お会計時には3万円前後お支払いしている場合が多かったです。
代官山というエリアは経済的にも余裕がある方が多いため、特に金額を気にすることはなく常にお客様自身が「良いと思うもの」を選択される傾向があります。
なのでシャンプー剤やヘアケア一つ一つの品質はもちろん、美容師自身の接客や技術、クオリティも非常に求められていました。
それはスタイリストのクオリティだけではなく、アシスタントも同様です。
そして職業柄お忙しい方が多く、仕事の合間など限られた時間で通ってくださる方達は常に時間勝負な事が多かったです。
なので、時間内にスピーディーでかつ効果的な施術をすることで単価も上がっていくと言った印象を受けました。
つまりは、金額ではなくいかに効率的にお客様のご希望に寄り添うことができるかで単価が大きく変わっていきます。
スタイルは今流行のヘアスタイルというより、ナチュラルさの中に少しだけ個性があるヘアスタイルを好まれる方が多かったです。
なので、雑誌などを毎日チェックしイメージや感性を刺激したり、サロンワーク中もお客様との会話からインスピレーションを意識することでヘアスタイルのバリエーションを増やしていきました。
結果、このような努力がお客様のニーズに繋がっていき、単価の向上へとなっていったと思います。

まとめ

一言に代官山エリアと言うと高級なイメージが強いですが、その分、品のある方や地元住民の方など落ち着いた方が多いということがお分かりいただけたかと思います。
しかし、やはり洗練された街であることは間違いない為、自身の感性を常に磨くことや最新情報の収集アンテナをしっかりと張ることが大切と言えるでしょう。
そしてその努力を継続させることで、より豊かな美容師人生が送れるのではないでしょうか。
美容師は決して楽な仕事ではありませんが、ハイセンスな街ならではの刺激を受け、圧倒的なセンスを身につけていけるとより良いですね!

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.