実体験!美容師が青山、表参道で働いていた時の気になるお給料と客層は?
オシャレで品があり、ハイブランドが並ぶ街、青山。
沢山の著名人や海外からのアーティストなども訪れることが多い街。
歩いているだけで自分もセレブになれた気がして背筋が伸びますね。
その中でも特に多いのが美容室。
テレビや雑誌などでも活躍する美容師が沢山働いています。
そのような街で働くと、お給料はどれくらい貰えるものなのでしょうか。
筆者も働いていたことがあるので実体験を交えながら紹介していこうと思います。
気になる、アシスタントの初任給は?
平均月収が13~17万程度。
筆者も美容師になったのは15年前で、今より人気が爆発している時でしたが、13万円でした。
会社員の友達で20万近くありました。
厳しいご家庭だと「大学を出ろ」なんて言われて、特に夢は無いけどとりあえず大学は出たなんてよく聞きますが、そのようなアドバイスをもらっても良かったかな~なんて今だから思います。
美容師になる!と熱い思いは良いのですが、見た目や目先の興味だけで動くのでは無く、具体的に考える事が大切かもしれませんね。
青山や表参道で働くとなると、都心部出身でなければほとんどの人が一人暮らしなどになります。
住む街も、距離的に住みやすく人気な街になってくるので家賃も8~10万程してしまいます。それでもユニットバスなどです。
それに生活費や交際費、練習で使う道具やウ イッグ代なんて含むと手元に残るお金なんてありません。むしろアルバイトで1日働いた方が稼げるレベルです。
筆者も思うのですが、それでもオシャレに油断なくカッコよく洋服を着こなしてるのはなぜでしょう。
みんなカツカツの中頑張っているのですね。
スタイリストになった時のお給料は?
ここから頑張るぞ!というスタートラインですが大体ここで20万円ほどです。
サラリーマンの平均年収は400~420万程。
美容師の平均年収は、男性で275万。女性で256万程になります。
ここにきてかなりの額が開いてきました。
アシスタント時代と同じで、高めの家賃や交際費、衣装代。
なかでも先輩という立場になってくるので後輩に奢るなんてこともしばしば。
このころの年齢的に、結婚を考える人もいますが、高い家賃の街でファミリータイプの家を借りるのはとてもハードルの高い話。
少しでも年収を上げる努力をするか、田舎に帰る人も多くいます。
女性も一度辞めてしまったりしますね。
ある程度顧客が増えたりセミナーの講師など抜擢されるとお給料は増えるかもしれません。
増え方はお店次第なのではっきりとは言えませんが、それでもサラリーマンには適わないかもしれません。
そして、美容室の会社で「ボーナス」なんて言葉も聞いたことがありませんので、年収が大幅にアップすることはないかもしれません。
お店を変えて、面貸しサロンで働くのも1つの手段です。
売り上げの歩合によってかなり左右されますが、元々青山のサロンは施術料金が高いので、そのままの値段やサービスを増やす事で通ってくれるお客様を大切に出来れば、面貸しサロンの方が自分に残るお金も各段に増え、同じ仕事量で、倍以上稼げたりします。
ただ、中々顧客が増えずらかったり、お客様が少しでも減ったり、2020年の新型ウィルスの影響の様に美容室に通いずらい環境に なってしまうと、雇われているほうが安全ではあります。
また経営者になりたいという方も多いですが、青山表参道でお店を開くのは至難の業です。
あの一等地の家賃は、筆者が働いていた一軒家程の大きさで、約100万円ほどでした。
自分の売上額などを考えて差し引て考えるとかなり狭き門なのではないでしょうか。
それでも成功している人は、年収が1000万円を超えていたりするので、好きな事でそこまで稼げるのは夢がありますね!
青山、表参道の客層は?
ハイブランドの路面店が並んでいたり、高級なレストランやお菓子屋さん、老舗のお店が数多く並んでいますので、美容室に来る方も、生活に余裕がある方なのでは無いでしょうか。
隣の原宿は個性溢れる学生が多いので、隣街でも全く違いますね。
また、美容室の他にも、美容クリニックや美容成形の病院も数多くありますので、美を追及されている方も多いです。
こちらの身なりもより気を付けるべきです。
そして、昔から通ってくれている常連さんが多いのも特徴的です。
良いものを追及し、1人のスタイリストにずっとお願いする、とぶれない方が多いと思います。
まとめ
沢山の美に対しての刺激がある街なので、自分を高める為に挑戦するのも良いと思います。
美容師は決してお給料が良い職種ではありませんが、自分の好きなことを追及し磨いて行くにはとても素敵な仕事だと思います。