埼玉県春日部市で美容師!埼玉県春日部市の商圏

コンビニよりも多いと言われている美容室ですが、土地柄によってもお給料や客層など大きく異なってきます。今回は埼玉県の春日部市で美容師として勤務した場合をご説明していきます。

埼玉県春日部市とは?

埼玉県春日部市は、埼玉県の中でも東部に位置する県内7位の人口の都市です。
アニメ「クレヨンしんちゃん」でもお馴染みの町として知られている春日部市。
市内にはアニメにも登場する街並みも見る事ができ、ファンの方は1度は訪れたい街ではないでしょうか?

交通の便においては、電車は東武野田線(東武アーバンパークライン)と東武スカイツリーラインの2路線にて南北の移動が出来ます。
東武野田線(東武アーバンパークライン)では、県内最大のターミナル駅である大宮まで約20分で移動可能になります。
東武スカイツリーラインでは30分ほどで北千住駅へ移動可能にもなりますので、通勤通学にも大変便利な街と言えそうです。


また、春日部駅の周辺にはシッピングモールや飲食店などの繁華街も栄えています。
駅から少し離れると、大きな公園などの自然が楽しめる場所も多く、ファミリー層にも住みやすい都市です。
駅周辺にはマンションも多く立ち並びますが、少し離れると1戸建ての住居も多くございます。

埼玉県春日部市の美容室の客層について

1.ファミリー層が多い


周辺にファミリー層向けのショッピングモールや飲食店が多く立ち並ぶ街の為、ファミリー層のお客様が多いです。
平日の日中は、子育て世代の主婦層の方からシニア層の女性のお客様が多くご来店されます。
また、平日も夕方以降の遅い時間になると仕事帰りの男性客や学校帰りの専門学校や大学の学生の方も多く来店されます。
土日は、平日働いている方や学生さんが多くなりますが、平均すると平日よりも若い方が多く来店されるイメージです。

2.水商売のお客様が多い


春日部駅西口周辺には、バーやスナックやキャバクラ、ホストクラブなど、夜の水商売のお店が多く立ち並びます。
当然のことながらそちらで勤務なさる若い女性や男性のお客様も多く来店なさります。
定期的なヘアメンテナンスはもちろんですが、出勤前のヘアセットや朝まで仕事をなさった後にシャンプーブローのメニューでご来店される方も多くいらっしゃいます。
職業柄、ヘアスタイルに気を使うオシャレに敏感なお客様が多いので、他の職業の方よりも美容室に多く費やしていただきやすいです。
キャバクラやホストクラブに勤務される方のヘアセットはやや特殊な場合も多い為、そちらの技術も身に着けておくとメリットになりそうです。

3.オシャレに敏感なお客様が多い


交通のアクセスしやすい土地柄、都心まで通勤されているアパレル関係などのオシャレなお客様も多くいらっしゃいます。
流行にも敏感な方が多い為、高単価のデザインカラーなどのメニューを希望の方も多い印象です。
また元々都心に住んでいたが、マイホーム購入の為春日部へ移住された方も多く、主婦の方でも美意識の高いお客様が多いです。

埼玉県春日部市の美容室のお給料は?

美容室が多い激戦区

春日部駅周辺をはじめ、郊外まで大変美容室の多い激戦区でもあります。
低価格のお店から、若い方をターゲットにしたオシャレなお店まで幅広くございます。
ここ数年は、美容業界の給与面や福利厚生等一般企業に近く整ってきています。
ここ春日部市でいうと基本給は比較的高いですが、歩合に関しては都心の美容室に比べるとやや低い印象です。
また、人気のある美容室ほど、賃金面が低くなりやすい傾向です。
給与を高くしなくとも働きたい人が集まりやすいという部分は地域問わず言えるところではあります。
とはいえ基本給や歩合の賃金は、美容室により様々なため何を優先して就職先を決めるかは悩ましいところではあります。

埼玉県春日部市のこれからの美容室事情

春日部市は、都会すぎず田舎でもない適度な環境が大変住みやすく、マンションや一戸建てなどの住まいも一機に増えてきています。
元々美容室が多い地域ではありましたが、更に増えてきています。
競争が激しいがゆえに、店舗の入れ替わりも激しいようです。
最近では、福利厚生や給与面を重視して働くお店を選ぶ傾向にある為、体系がしっかりとしているチェーン展開の美容室に流れている傾向にあります。
スタッフ人数の少ない小規模な美容室も多い中、充実した福利厚生を整えるのは難しいといったところも今の難しい現状かと思います。

まとめ

美容室の数も多く激戦区である春日部市。
多くのお客様に来ていただけるよう、技術向上するための勉強や、最新の商材や器具を取り入れた施術に力を入れている美容室も多いです。
競争が激しい分、各美容室が切磋琢磨技術レベルを上げてきているので美容師として技術アップできるお店を見つけやすい街ではないかと考えます。
その中でも、お店の雰囲気や給与面、人間関係など重視するポイントは人それぞれあると思います。
その様な点を視野に入れ自分に合った美容室選びをしていただきたいと思います。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.