埼玉県春日部市の美容師の給料事情

ご存じかと思いますが、一般企業のサラリーマンと比較すると美容師の給与は決して高いとは言えません。
アシスタントからスタイリスト、店長などの役職のついたスタイリスト、パート美容師等、技術レベルや勤務体系により給与は大きく変化します。
また、勤務する地域によっても給与は大きく変化しますので、こちらでは埼玉県春日部市にて勤務した際の給与イメージを紹介いたします。

埼玉県の中でもやや都心よりの場所に位置する春日部市。
美容室の数も多い為、常にスタッフ募集をしている店舗も非常に多いです。
また、単価の高いお客様が比較的多い関係で、埼玉県全体の平均よりもやや高めの給与を打ち出している店舗が多いような気がします。
こちらでご紹介する給与は、埼玉県春日部市の美容室の中でも比較的人気のある美容室で勤務した時の給与イメージになります。
あらかじめお伝えしておくと、人気のある美容室は、働きたいと感じる美容師も多い関係か給与がやや低い場合があります。(もちろんそうでない場合もあります)
※店舗や勤務したタイミングや技術レベルによっても大きく変わりますので、そちらは踏まえてお読みください。

まずは美容学校を卒業して新卒入社した際の給与。
美容師免許を取得した状態ですが、基本的な雑用以外まだ出来ない状態とします。

アシスタント 基本給135000円+交通費

入社時の給与はこのような金額です。
ここからシャンプーやカラー塗布などの技術項目をクリアしていくごとに数千円ずつプラスしていく仕組みになります。
大きなチェーン展開のお店ではなかったため、厚生年金や美容師保険などには加入されていませんでした。
その為月々の年金と健康保険の金額を自分で給与から支払う形になります。
正直なかなか厳しい金額かと感じます。
何処の美容室でも言えますが、アシスタント時代に給与だけで一人暮らしをしていくことは大変です。
給与が高いか家賃の安い地域など条件を絞っていく必要はありそうです。
(私の周りでは、アシスタント時代仕送りをしてもらっていた人もいました)
この店舗では、美容室から近い場所で一人暮らしをした場合は家賃補助の25000円が支給されました。
終電を気にすることなく練習できる環境配備の為です。
アシスタントとしてある程度技術が身についてくるとスタイリストになる為のカット練習が始まります。
カット練習もベーシックが身についてきた段階でモデル練習が始まります。
スタイリストデビューするまでのノルマ人数の半数をクリアした段階でジュニアスタイリストとして営業中のお客様に入客出来るようになります。

ジュニアスタイリスト 基本給135000円+技術手当(約30000円)+交通費

ジュニアスタイリストはお客様に入客しますが、基本歩合はつきませんでした。
ただし、店販売り上げは1割ほど加算されるシステムでした。
ジュニアスタイリストになったからといえ給与はそこまで変わらない形でした。

スタイリスト 基本給180000円+歩合+交通費

スタイリストになると月々の売り上げに対しての歩合が付くようになります。
月に50~100万円の売り上げで約10%
月に100万円以上で約15%ほどでした。
歩合はあまり高い方ではありませんが、閑散期と繁忙期で歩合は給与は大きく変わると思います。
スタイリストになって指名客をたくさんつけるまでは(売上を沢山上げられるようになるまで)
あまりアシスタントを使うことができません。
その為、この地域の単価で月に100万円の売り上げをあげることはなかなか厳しい状況かと思います。

この店舗に関しては店長兼オーナーだった為、店長レベルでの給与に関しては不明です。
ただ、周辺のお店を見ていくと店長やマネージャーなどの役職になると手当として3~5万円ほどプラスされる場合が多いと思います。

パートスタイリスト 時給1000円~

スタイリストになってもパートになれば時給になる場合が殆どです。
働いた分だけ時給換算で頂けるのはありがたい事ですがこの金額は少し安いとも感じます。
1000円~というのは指名数や勤続年数によって少し変動ありです。
以上が給与イメージになります。

まとめ

スタイリストになってもある程度の顧客を付けるまでは、歩合を沢山いただくことは難しいですね。
オーナーの給与は不明でしたが、ライフスタイルを見ると比較的沢山頂いているのではないかな?と感じました。
給与面を考えると、スタイリストになりある程度技術レベルも上がり顧客を付けてくると開業を考え出す人も多いです。
都心とは違い地域密着型の店舗がほとんどですので、1人に気に入っていただければ家族や友達を紹介していただきやすいです。
そう言った面では集客のしやすさから開業を早くから考える人も多いです。
また、正社員やパートとも違ったフリーランス美容師としての働き方も増えてきています。
埼玉県春日部市でもフリーランス美容師を受け入れている美容室も増えてきたので、この地域でいずれ開業を視野に入れている方は、考えてみるのも良いかもしれません。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.