手荒れをしてしまったけど美容師を続けたい!
どうしたらいい?

手荒れをしてしまい、美容師をなくなく辞めてしまう人はたくさんいます。
実際に、私も手荒れをして辞めていくスタッフをみてきました。
手荒れをしたら、美容師は続けられないのでしょうか。
続けるにはどうしたら良いのか、いくつか対策をご紹介します。

手荒れの原因

手荒れの原因は、薬剤のジアミンなどの化学物質に反応して炎症をおこしてしまうこと、シャンプーやブローで更にお肌が乾燥してしまい、ひび割れが起きてしまうことがあげられます。
カラーやパーマをした際、お客様でも頭皮に炎症がおきるように、毎日薬剤に触れている美容師は、化学反応を起こしてより炎症を起こしやすいのです。
ひび割れが起きてしまうと、そこに髪の毛や薬剤がしみてしまい本当に痛いです。
ハンドクリームを塗っても、毎日たくさんのお客様を施術するので、ハンドクリームを塗ってもすぐに落ちてしまい、保湿がしっかりとされません。
美容学校では、手荒れを起こしていなかったのに、働き出してから手荒れが酷くなることはよくあることです。

また、元々アトピー体質の人は、少しの刺激でも手荒れを起こしてしまいます。
酷い人だと、全身に痒みがでてしまうことも。

手荒れをしてしまった場合の対策

1.ゴム手袋で対応

シャンプーや、薬剤を使用する際には、手袋を着用するようにしましょう。
手荒れをしているスタッフには手袋OKの美容室がほとんどですし、最近の手袋は施術の邪魔に感じることも少ないでしょう。
アシスタントの時は、ブローやシャンプーに入ることが多いはず。
ゴム手袋でお客様の施術をするということは、これ以上悪化させないためにとても有効となります。

2.皮膚科に通って薬を処方してもらう

皮膚科で薬を処方してもらうことも予防や対策になります。
皮膚科では、市販のハンドクリームよりも水分から手を保護する強力な医薬品を処方してくれます。
また、炎症や痒みを抑えてくれます。
美容師をしているうちは、なかなか完治は難しい手荒れですが、医師の判断の元適切な対策をすれば、美容師を続けていくことができるのでしょう。
良くなってきたからといって自己判断で使用をやめずに、定期的に通って治療をしていきましょう。

3.薬剤を使用したらしっかりと手を洗う

手荒れ対策をするためには、薬剤を使用したら石鹸でしっかりと手を洗いましょう。
当たり前のことのように感じますが、忙しい美容師は、薬剤を使用したあと、サッと手を洗って次の施術に入ることが多くあります。
そうすると、何時間も薬剤が手についたままの状態になり、手荒れが悪化してしまいます。
1回1回、石鹸で手を洗えば、薬剤が手についている時間が減ります。
その後、油分の多いハンドクリームで保護をしてあげると更に効果的です。

4.低刺激のシャンプーに変える

アシスタントのシャンプーで手荒れを起こしてしまっている人は、低刺激のシャンプーで施術に入るようにしましょう。
店長に手荒れをして辛いのでシャンプーを変えてもらえないか相談をするのも良いでしょう。
実際に、スタッフのことを考えて、低刺激のシャンプーに変えてくれる美容室もあります。
手に優しいシャンプーに変えることで、手荒れで苦痛だったシャンプーが少し緩和されるでしょう。

夜のスペシャルケア

夜のスペシャルケアとしては、ワセリンや皮膚科でもらった手を保護、保湿してくれるクリームをしっかりと塗り、シルク素材や綿100%の手袋をして就寝しましょう。
手袋は、お肌に優しい素材を選ぶことが大切です。
手荒れの最大の敵は、乾燥です。
乾燥をさせないためにも、手に膜をつくってくれるワセリンを塗って、手袋でとれないように保護してあげましょう。

まとめ

手荒れで美容師を辞めてしまう人はたくさんいますが、せっかく夢を持って美容師を始めたのに、辞めてしまうのはとても勿体ないと思います。
まずは、手荒れの対策をしてみてください。
それでも、どうしても手荒れが悪化してしまう場合には、店長に相談してみましょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.