美容師必見!新規のお客様からリピーターにする方法

今の時代は、新規のお客様はホットペッパービューティーやDMで集客することが可能です。
しかし、新規のお客様からなかなかリピーターにつなげることが難しいのが現状となっています。
では、どうやってリピーターにつなげていけばいいのでしょうか。
悩んでいる美容師の方は、参考にしてみてください。

新規のお客様をリピーターにする方法

1.来店後1か月以内にお礼状を作成する

まずは、お礼状を作成することです。
印刷されたもので構いませんので、余白にまた来店したくなるような「次回はカラーを少し暗めにしてみましょう」など一言付け加える良いでしょう。
また、はがきをご持参いただければ2回目まで10%オフなどの特典もあると、2回目も来店してくれる可能性が高くなります。
営業をかけるのではなく、あくまでも来店してくれてありがとうというお礼を心掛けて作成しましょう。

2.カウンセリングは丁寧に

カウンセリングは、お客様と美容師の意思疎通を図る時間です。
初回のお客様は、特に不安や疑問をいだいている可能性があるので、カウンセリングは丁寧にしましょう。
要望をくみ取ろうとしてくれる姿勢が、初回だけでなくリピーターにつながるのです。
リピーターにつなげることは、技術がすべてではありません。
接客やどれだけ自分に時間をかけてヒアリングやアドバイスをしてくれるかも重要です。
カウンセリングをしっかりやれば、おのずとお客様も心を開いてくれるきっかけになります。

3.押し売りは厳禁

初回にカラーやパーマでご来店されたお客様に対して、トリートメントを進める美容師がいます。
実は、これはあまりおすすめしません。
もちろん、髪のことを考えて「いかがですか?」と勧めているのかもしれませんが、初めて来店するお客様は断りづらいですし、強引に進められたと思いがちです。
トリートメントや、店販のシャンプーが欲しい場合はお客様から聞かれたりした場合のみ話にのりましょう。
良かれと思っての言動が、逆効果になっている可能性があります。

まとめ

新規で来店してくれたお客様をリピーターになってもらうには、カウンセリングを丁寧にすること、お客様が美容室で居心地のよい空間過ごしてくれるかが重要です。
また、来店して終わりではなく、お礼状を送付することでリピーターにつなげられる可能性が広がります。
技術向上することも大切ですが。それ以外にも工夫してリピーターにつなげていきましょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.