美容室でよくお客様に尋ねられる質問(白髪、薄毛、シャンプー)

サロンワークをしていると、お客さまから様々な質問をされますよね。いきなり質問されても、上手く答えれなかった経験はありませんか?
そこで今回は、20年、美容師をした私の経験から、お客様によく質問される疑問を解説していきたいと思います。

白髪はどうしてなるの?またよい食べ物は?

この質問はサロンワーク中、お客さまによくされました。お恥ずかしながら、過去に上手く答えれずに曖昧に答えた記憶があります。
実際、美容学校やレッスンなどでも習うことはありませんよね。また食べ物なんかも、「白髪にはワカメがいいの?」なんて聞かれることもしばしばありましたが、私自身、上手く答えれなかったことがあります。

白髪の作られ方と原因

そもそも髪は頭皮の下にある毛乳頭が、毛細血管から栄養分と酸素を吸収し、毛母細胞を細胞分裂させて上へ上へと髪を押し上げて髪を作っていきます。
この時、メラノサイトという色素細胞からメラニン色素が取り込まれ髪に色がつきます。ですがメラノサイトの機能が、「何らかの原因」で低下すると色素が作れなくなり、白髪になります。その「何らかの原因」というのが、下記に書いた要因になります。

遺伝

よく言われる白髪の要因である遺伝ですが、遺伝子的に白髪になりやすいということが、近年、科学的に証明されています。
それは、メラニン色素が生成されにくかったり、成長ホルモンの分泌が少ない遺伝子が白髪が生えやすいということです。
ですので、両親のどちらかが、白髪が多いと、白髪になりやすい遺伝的要素があるということになります。

ストレス

こちらも、白髪の要因の1つとしてよく上げられますよね。ストレスを感じると、日常的に呼吸が浅くなり血管の通りが悪くなります。
そうすることで、血行不良になってしまいます。上記の白髪の作られ方で書いたように、髪が作られる大切な栄養素や酸素は毛細血管から、毛乳頭、メラノサイトで受け取るので、血行不良が起こると、栄養分や酸素が運ばれにくくなります。
ですので白髪が生えやすくなってしまうのです。

加齢

加齢によって、髪を黒くするメラノサイトの働きが鈍くなります。また髪が抜け落ちるとき、メラノサイトも同時に失われます。
そしてまた、年齢を重ねる度、新しい髪にメラノサイトが再生しないまま生えてしまうことが多くなってしまうので、白髪が多くなってしまいます。

紫外線、頭皮環境の乱れ

お肌もそうですが、紫外線を浴びることによって、頭皮上で活性酸素が発生します。活性酸素が多く生成されると、毛母細胞の働きが悪くなり、白髪の原因となります。
また、同様に、頭皮に皮脂がたまりすぎたり、合わないシャンプーなどを使い続けて頭皮が荒れてしまっても、皮脂が酸化し活性酸素が発生しますので、白髪の要因となります。

睡眠不足

睡眠中にはメラトニンという成長ホルモンが盛んに分泌されます。
メラトニンは毛母細胞の働きを活性させ、健康的な髪を生成してくれます。
ですので、睡眠不足も白髪の要因となります。

栄養不足

栄養不足も白髪の要因になります。まず、健康的な髪が作られませんので、バランスの良い食事をとることが必須です。
髪の主成分であるケラチンは、たんぱく質です。そして、髪の成長には、アルギン酸、亜鉛などのミネラルも大切です。
ワカメなどの海藻類、魚介類に豊富に含まれています。また、細胞の働きを活性化するパテトン酸、ビタミンもつややかな黒髪には欠かせません。パテトン酸は、レバーや納豆など、ビタミンは緑黄色野菜、果物などです。
ですので、ワカメだけが髪に良いのではなく、全て、バランスの良い食事、そして洋食よりも和食がおすすめですね。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛は、特に産後、更年期のホルモンバランスが乱れてしまう時におこります。
というのは、美人ホルモンといわれる女性ホルモン、エストロゲンの分泌が低下してしまうからです。
エストロゲンは、髪の生成に深く関係します。
出産後は、徐々に回復し、半年ほどで正常に働きますが、更年期の閉経時は一気に失われてしまうので、女性用の肌に優しい育毛剤を使用しても良いでしょう。
また、その他、ストレスや栄養不足、睡眠不足などで体のバランスを崩しても、薄毛の原因になります。

市販シャンプーとサロンシャンプーの違い

市販シャンプーには、高級アルコール系とよばれる泡立ち成分が使用されていることが多いです。安価な成分で泡立ちはよいのですが、皮脂を取りすぎてしまったり、頭皮に残りやすいので、頭皮ケアや高い美意識を求める方にはあまりおすすめしません。

ラウリル硫酸Na ラウレス硫酸Na ラウリル硫酸アンモニウム ラウレス硫酸アンモニウムなど

逆にサロンシャンプーの泡立ち成分は、アミノ酸系が使われていることが多いです。
アミノ酸とは、肌に近いたんぱく質を構成している成分です。高価ですが、肌にも髪にも優しく、低刺激で安全です。

ココイルグルタミン酸Na ココイルメチルアラニンNa ココイルサルコシンNa ココイル加水分解コラーゲンK ラウロイルメチルアラニンNa ラウロイルグルタミン酸Na ラウロイルサルコシンNa ラウロイル加水分解シルクNaなど

市販のもので、いくらオーガニック成分が配合されていても、ベースとなる洗浄成分が高級アルコール系でしたら、あまり意味はありません。
市販系でお客様に尋ねられたら成分表を見て購入することをおすすめしたらよいと思います。

まとめ

今回は、お客様に質問されやすいことをまとめてみました。あいまいに知って答えるよりも、しっかり美容師さん自身も答えられたら、お客様の信頼度も増すと思います。調べれば調べるほど、深い内容ですが、ぜひ参考にしてみてください。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.