宮城県仙台市の業務委託美容室事情【実体験】

今回のテーマは『宮城県仙台市の業務委託美容室事情』について実体験を交えながらどういった感じなのかというところを解説していきます。
業務委託美容室を検討している人
『最近業務委託美容室が増えているし周りの美容師も業務委託にいって稼いでいる人が多くなってきているな。このまま正社員でいるべきか…売上のバック率も高いし魅力的。内情もわからないしとにかく仙台市での業務委託美容室はどういった感じなのか知りたい』
といった疑問にお答えします。
今回は業務委託に長く居た実体験を元に解説していきます。私は美容師人生の中で3店舗の委託経験があります。
こんなヤバいサロンあるんだ!?といった経験もあります。その辺りに関しても説明していきます。

業務委託美容室とは

正社員と同じく美容室側がポータルサイトにて集客をしてくれるのでお客様がついていない美容師さんでもいつでもお客様に入客できます。
基本的にはフリー(指名なし)のお客様が圧倒的に多いので稼ぎやすいといった内容です。
ただ個人事業主となりますので雇用はされず美容室から仕事を委託されるのでその業務を遂行する形となります。
もちろん完全歩合制なので基本給はありません。しかし低保障給制度を設けているところはあります。
そして休んでしまえばその日は0円となります。
個人事業主なのでフリーランスとも言えるのですが委託とフリーランス美容師は別物です。
業務委託→お店が集客・歩合率40%~50%
フリーランス→自己集客・歩合率60%~90%、稀に100%サロンも有
といった違いでもあります。私自身地元仙台市に帰省し最初に選んだのが業務委託美容室でした。
フリーランスを最初から選んでいてはとても苦しかったと思います。顧客0なら業務委託をおすすめします。
正社員とは違い保険はお店側で入っていないのですべて自己責任ともなりますので注意しましょう。
料金設定が低いところにも注目しましょう。『歩合%が高いからという理由で決めると消耗する』で解説します。

こんな業務委託美容室は即やめるべき

私が一番最初に決めた業務委託美容室の話です。
初めての業務委託でワクワクしていましたが衝撃的でした。ちなみにこれから話す内容はいまだに同じようなことをしている美容室があるのでそんなところは即やめるべきです。

高級薬剤・最新薬剤の嘘

ポータルサイトにてよく見かける高級薬剤・最新カラー剤あります!と謳っているけど中身は噓だらけということがありました。
お店のメニューには載せているし料金も普通の薬剤を使うより高く設定しているのに最新薬剤は3つほどしか無くなんと普通のカラー剤に20%までしか入れてはいけないという決まりがありました。
いわゆる詐欺ですよね。ちなみにメニューにはあるカラー剤が店舗にはないということもありましたよ。
最新のカラーチャートをみんなお客様に見せて裏では普通の薬剤に少しだけ入れている姿を見てここに居てもよくないなと思いました。
何よりお金をいただくのに詐欺まがいなことをするのはお客様がかわいそうなのですぐに辞めました。
内情がどうしようもない美容室もあるので仙台市で業務委美容室を検討している方は見学の際によく聞いておくのがいいですよ。
サロン選びは大変ですので。

歩合%が高いからという理由で決めると消耗する

これは私の話なのですが委託美容室は歩合率が比較的高く正社員時代フリーは10%指名は30%の所にいたので数字だけ見るととても魅力的に見えてしまいました。
しかし業務委託の美容室は料金設定が安い。カット2000円やカットカラーで3900円などかなりの低単価が基本となります。
最初の委託美容室ではマンツーマン3人掛け持ちが普通で低料金の時間と精神がすり減る消耗戦でした。助けてくれる人はいません。
これぞベルトコンベア状態で薄利多売なシステムだなと痛感しました。
なので歩合率が高くても単価は基本低く人数をこなすのでそれがいいのか悪いのか、合う合わないがあります。
なのでそういった数字マジックに踊らされると厳しいですね。
3店舗目でようやく中価格帯の委託美容室に出会えたこともあり掛け持つこともなかったのでその時はそれがとても自分に合っていました。

求人情報は大げさに書いている

理美容師求人情報サイトに記載している60万円の報酬可能!といったワードが飛び交っているがこういう数字マジックに騙されやすいので注意!
一見魅力的ですが働いていた時にそんなに貰えている人はいなくどうやら実態は休みなく働いた場合という条件のようで、それじゃあまるで機械のように扱われて過労死してしまうので数字マジックには気をつけましょう。
交通費ありとの記載も見られますが社員ではないので基本的にはでません。
出勤自由という記載は縛りがあるところも多いので一つ一つの条件に関してしっかり聞くことが重要です。

業務委託美容室で働く人々

私が感じるに比較的女性の美容師さんが多い印象です。
時短勤務や即金性も高く空いた時間に働けることからママさん美容師さんも多いですね。
実際セクハラやパワハラなどの問題もあり正社員から業務委託に移るケースもあります。
実際のびのびと働けるので厳しい縛りもなくある程度の自由が与えられているという面も大きいですね。
プライベートを重要視したい方やガツガツ働いて収入アップさせたい人も居ます。
しかし将来性と考えるとずっと業務委託に居続けるのは懸念すべきです。
実質目的としてはお金を貯める、それから独立というパターンの方がもしかしたら成功するかもしれないと思うからです。
休みも自由なため経営について勉強もできます。
しっかりとした目的と計画を練って業務委託に移る方が得策ですよ。
なにも考えずに飛び込むとその場しのぎになってしまいがちです。
しかし考えすぎて行動できなくなるのもダメなのでバランスが難しいと思います。
時間の使い方を学ぶことも大事ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
仙台市にて業務委託を考えている方は参考にしてみてください。
経験上仙台駅周辺にある美容室の方が集客はとてもできていますが少し離れた五橋
方面の仙台一番町あたりの地区では委託美容室とはいえ集客が微妙なところもありますので自分がどう働きたいかによってエリアを選ぶことも大事ですよ。
宮城県でも業務委託美容室は仙台市に集中しておりほぼ仙台市にしかない状態です。最近でも新しい業務委託の美容室が増えてきているのですが大体は他の県で繁盛している美容室が仙台市に展開している状態です。
私自身正社員時代の給料に不満があり業務委託美容室に流れました。少しばかり後悔することもありました。
これから移ろうと考えている美容師さん、特に仙台市を拠点に活動していく方の役に立てれば幸いです。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.