宮城県仙台市の美容室におけるお客様の雰囲気と街から見る男性客マーケティング

今回のテーマは『宮城県仙台市の美容室におけるお客様の雰囲気と街から見る男性客マーケティング』について実際に関東圏で実績を積み仙台市にて再就職をした実体験を元に解説していきます。
仙台市で美容師をしようと考えている人
『これから宮城県の仙台市で美容師をしたいけどお客様の雰囲気はどうなんだろう。地域で違うのかな。今まで別の県で美容師をしてきたけど仙台に帰ってから美容師をスタートする上で地域での差、ギャップみたいなものはあるのかな』
といった疑問に答えます。
この記事を読むことで『宮城県仙台市における私が実感したお客様の雰囲気はどうなのか』といった点で解説するのであくまで私が感じた実体験を元に解説するので感じ方はそれぞれですが少しの役に立ち雰囲気がわかると思います。
実際に私は神奈川県の湘南地区で美容師をしていたことがありその経験から全く違う雰囲気を掴めました。
それに踏まえて仙台市の街から見る男性客の需要についても解説していきます。

宮城県仙台市の美容室におけるお客様の雰囲気

私は神奈川県の湘南地区での美容師経験があります。宮城県と神奈川県を考えるより仙台市と湘南で考えた方がイメージの違いがわかりやすいと思います。
簡単な違いで言うと仙台市は杜の都と言われどちらかと言うと山よりだけど実際は仙台市自体はオフィス街です。
湘南地区は簡単に言うと『海』ですね。もちろん発展もしておりビルもおおいです。
湘南地区にいる人々や美容室に来るお客様はすごくパワフルな人が多く中高生、大学生、OL、ママさんのテンションといった『気』といった部分ですごい若さ溢れる印象でした。
実際にママさんでも海が近い所にいるからなのか年齢が高くてもヘアスタイルやヘアカラーが派手な方も多かったです。
営業中の会話などももちろん人によりますが比較的積極的で気さくなイメージを感じました。
仙台市に移ってからはサロン見学に行くたびにオーナーや店長がこう言っていました。
『神奈川県で美容師やってたんだね。宮城県のお客様の雰囲気は多分全然違うから大変かもしれないよ。指名もつきにくいイメージで本当に納得しないとなかなか指名してくれない』と。
後半の部分は当たり前でしょ。と思いましたがお客様の雰囲気がそんなに違うのか⁉️県ごとでそんなに変わるものなのか?と疑っていました。
実際に仙台市にて美容師を始めた時にすぐ感じました。
私の選んだお店もそうなのですがお店自体がかなり静かなタイプ。これは業務委託美容室ですね。もう一つの美容室はわりといい雰囲気でしたが喋らないお客様が多かったです。
実施にそのお店にいる先行スタッフが作ってしまっているお店の雰囲気と言うこともありスタッフ自体が静かな人ばかりという点もありました。
お客様も静かです。湘南とのギャップもありますが街を歩いている人々を見ているだけでも大人しめな印象を感じるので仙台を歩いているだけでも雰囲気というのは掴みやすいかなと思いました。
新規カルテを書いていただく際になるべく静かに過ごしたい、や基本的にスマホを見ていたい、と言うことを書かれる女性のお客様も多いです。
一つ豆知識ですが喋るのが疲れるや、美容師(男)のつまらない話をきくのはキツいという意見も世の中的にあるので男性美容師さんは気をつけてください。
実際に相談されたこともある案件です。武勇伝を語りがちだったり逆にお客様に接客してもらっているような話だとお客様は疲れちゃいます。
常に俯瞰して自分を見ること。
なのでカウンセリングではいろいろ引き出すために多くを話します。その時にこのお客様喋りたくないような感じ全然ないじゃん!と思うかもしれませんが施術がスタートしたら雑誌かスマホなので安心してください。
私自身ずっと話し続けると疲れちゃうので仙台市のお客様は割と自分のスタイルにあっており程よい会話と程よい距離感で担当できるので湘南地区と比べると平和に仕事ができる印象でした。
いかがでしたでしょうか。私も環境を変えてリセットスタートすることは怖かったのですが全然平気でした。慣れればこっちのものですね。ぜひ仙台市で美容師を始める時の参考にしてください。

仙台市にはメンズ需要がかなりある

私が働いてみた経験として仙台市には男性客の需要がとても高く感じました。
正直な所男性客しか切れない状態でも全然食べていけると思いました。
そこには美容師の努力が必要になるのは当たり前ですけどね。
どこの美容室でも男性はきますよね。
ですが仙台の街から見ると割と娯楽も少なくビルが立ち並び街ゆく人はスーツをきているビジネスマンが多いです。
そして転勤でくる男性の方もとても多いんです。
これは美容師さん側からしてもビジネスチャンスではありますよね。大学も多いため学生もきますが関東の男子学生と比べてしまうとまだまだ美意識レベルは低いと感じました。
狙うなら社会にお疲れ気味のサラリーマンを狙えるような戦略を立てていくといいと思います。そうなると女性に担当してもらえた方が男性は嬉しかったりするのかもしれませんね。
美容室選びで男性が気にしている部分は仕上がり確認がトップですのでメンズスタイルを極めていると言う強みがあると良さそうです。
それと仕事帰りに美容室にくる方がとても多いです。
そこから考えるメニュー展開なども提案しやすそうですよね。

まとめ

仙台市における男性客需要というのはまだまだ高いと思いますので男性専門のスタイリストというブルーオーシャンを攻めるのも大いにありだと思いますよ。
仙台での美容師ライフをお楽しみくださいね。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.