バンコクの日系美容室事情

海外旅行での人気国ランキングで、毎年10位以内にランクインされる国、タイ。
一度は、旅行や仕事で訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。
美味しいタイ料理、可愛いアジアン雑貨、物価が安いこと、ビーチや観光スポットがたくさんあること、色々な魅力がありますよね。
そんな魅力的な国タイを旅行で訪れた際に気に入り、その後移住された方もたくさんいらっしゃるようです。
現在、タイ国内だけで、7万人もの日本人が住んでいると言われています。
その中でも私が住んでいる首都バンコクは、日本人が最も多く居住しているエリアで、日本人街や日系のお店が多数あります。
将来的に住んでみたい、駐在予定がある、という方達は色々な不安や疑問があると思います。
そこで今回は、バンコクの日系美容室事情についてお話しさせて頂きます。

1.バンコクの日系店

バンコクには様々な日系のお店があります。
コンビニ、スーパー、日本料理店、100円均一ショップ、デパート、アパレルブランド等、もはやないものを探す方が難しいくらい、日本の商品やサービスが充実しています。
その中でも、日系美容室はバンコクの日本人居住エリアに、ひしめき合うように数多く存在しています。
大きなグループ会社のチェーン店、ひっそりと営業している個人店等、大小様々な美容室があります。
そして、ローカルの美容室に通われている方や日本へ一時帰国時に日本の美容室に行かれる方もちろんたくさんいらっしゃいますが、大体の日本人の方が日系美容室に通われています。

2.日系美容室に通うメリット

では日系美容室に通うメリットとは、いったいどんな点なのでしょうか。
・日本の薬剤で施術してもらえる。
やはり日本人の方は日本人の髪に合った薬剤で施術してもらいたいですよね。
そして、タイの薬剤は、たいていの日本人の髪質には強すぎるように感じます。
・日本人スタッフが対応する為、日本語が通じる。
これが一番大きいのではないでしょうか。やはり言語が通じないという事は、様々なトラブルの原因となります。
実際に、お客様がローカル美容院で言葉が通じなくてトラブルに合ったという話を何度も聞きました。
もちろん感覚の違いもある為、日本人独特のゆるふわヘアもなかなか通じない部分があります。
・日本のサロンと変わらないサービスが受けられる。
美容院という場所は、リラクゼーションを兼ねて通われる方も多いと思います。
少しでも日頃の疲れを取って、癒されたいですよね。

3.メニュー

日系美容室では、ほぼ日本と変わらないメニューで施術が受けられます。
カット、カラー、パーマ、デジタルパーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正、トリートメント、髪質改善トリートメント、ヘッドスパ等、もちろんお店によって違いますが、ほとんど日本と同じメニューです。
日本と同じメニューができることは、安心ですよね。

4.料金

日系美容室の施術料金は、日本とほぼ同額です。
タイの物価は日本の3分の1から半額程度と言われていますので、現地の物価に対してはかなり高いです。
カット代ですと1,000~1,500B前後(3,400~5,100円)します。
それにはいくつか事情があります。
まず、日本の薬剤や機材を輸入する料金が高いということです。
日本から何かを輸送する際には、タイの関税がかかる為、物によっては商品購入代金より高くついてしまうことがあります。
次に、人件費が非常にかかる為です。
私たちが働けているのは、タイ人スタッフが働いてくれているからです。
当たり前ですが、彼らにもお給料が発生します。
そして、私たち日本人スタッフにもお給料が発生するからです。

5.ローカル美容室、バーバーの料金

最後に、参考までにローカルの美容室や理容室の料金を調査してみました。
カット(シャンプー、ブロー込)200〜800B(680~2,720円)
理容室の場合、ここに顔剃り代が含まれていることがあります。
ちなみにキッズカットですと100B台〜のお店もあるようです。

まとめ

バンコクにはたくさんの日系美容室があります。
そのため、移り変わりも激しいのが現状です。
ショッピングセンター内に併設された子供専用美容室、カフェサービス、キッズルーム完備、完全個室など、お店独自に様々なサービスを凝らして日々他店と切磋琢磨しています。
もしかすると、日本より充実したサービスを受けられるかもしれませんね。
この記事が、バンコクに住まわれる予定の方の不安を少しでも解消できましたら幸いです。
バンコクに住まわれた際には、是非お気に入りの美容室を探してみてくださいね。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.