昔とはもう違う?今の時代の美容師の学び方

今の時代はインターネット環境も整備されておりiPhoneなどのデバイスが普及され様々な情報を得ることができるようになりましたね。
昔とはだいぶ大きく変わった時代で今美容師さん達はどう学んでいるのか。そして美容以外を学んでいても時代に置いていかれるだけとなってしまいます。
また、まだ美容だけの勉強で満足していないですよね。これからの時代を生きる上で必要な情報、一人でも何とかやっていけるくらいの様々な知識が必要になります。
それでは解説していきます。

今の時代はデジタルで学ぶほうが圧倒的に有利

美容師さんは今の時代デジタルで学ぶほうが有利です。
そして昔と比べ圧倒的に有利なんです。

今までiPhoneなどのスマートフォン、デジタルデバイスはずっと短かな距離にありました。
けどその便利なデバイスを持ちながらも美容師が技術を学べるようなコンテンツは存在していませんでした。
誰か有名な人のblogにテキストでの解説が載っておりそれを紐解いたり、あるいは美容業界と縁のある出版社が出版する美容技術本。
そして美容師さん向けの名を挙げている美容師さんのセミナーに直接出向く学び方です。

まず大体の場合、今でもセミナーと言うのは存在しており会場に直接出向いて学ぶスタイルが全然主流です。このスタイルはセミナーを展く側に人気があると成り立つのでその主催者に対して信者化している美容師さんが行くことが多いです。
昔は私もよく行ってました。
このセミナースタイル、実はとても良いと思いやすくなる落とし穴があります。
直接出向いてデモンストレーションを見てその人のマインドを聴いてそれだけで満足してしまう人がほとんどなんです。
インプットしたことをすぐにアウトプットをする人が圧倒的に少ないのです。
これはどの業界にも多いことで人は怠け物でもある生き物なので仕方のないことではありますが、セミナーに行くのならすぐにアウトプットするべきですね。
そしてセミナーに行くことが増え何回も繰り返すうちに知識だけが増え続けます。
そうなるとどうなるか、『情報メタボリックシンドローム症候群』になります。
美容師さんは特にこのパターンが多いですよ。

そして直接セミナーに出向く形式の学び方でやる内容は【内容が薄い】と言うことですね。

例えばカラーセミナーに出向いた場合、いくらお金を払われているかといっても主催者はすべてを出し惜しみしたりするわけないんです。そこに気づかない人も多い。一番大事なのはその出し惜しみしない部分を自分でトライして見つけることです。
習ったことを真似してずっとやってても壁にぶち当たることが絶対に出てきます。
その壁を超えれるように習った技術+αを自分で構築することが大事なことです。
堅苦しい型にハマると成長が止まりますよ。

ここで今最もコスパは良くどんな時でも気軽に学べるデジタルでの学習方法です。
今の若い美容師さんは知っている方も多いかもしれませんし、もちろん知らない方もいます。

今最もコスパ良く効率的に学べる方法は【動画学習】一択です。
今の時代はほとんどのことがあらゆるジャンルをオンライン上で学ぶことができます。本当に質の良いコンテンツが出ていますよね。
今この世の中はだいぶ変わってしまい人と人との距離を離すソーシャルディスタンスや、三つの密を避けなければいけない状況となっており、今まで数多く展かれていた直接受講者が出向くタイプのセミナーはほぼ全て開催中止となりました。

この環境もあり動画コンテンツが今とても増えています。
もちろん無料から有料もありますが動画コンテンツなので繰り返し見れると言う点が良いですね。
そして角度も見やすいアングルから撮られているので不明確になる部分が非常に少ないです。
直接セミナーを見に行って、前に席を取らなければ非常に見辛いなんて言う思いもしなくて良いわけです。

そして動画コンテンツの一番いい所はどこなのか。
それは一番早くアウトプットできることです。これに尽きます。
実際にセミナーに参加したことがある美容師さんはわかると思うのですがナイトセミナー(営業終了後会場まで行く夜のセミナー)や休日返上のセミナーなどスタンダードなセミナースタイルに参加をし、すぐにはアウトプット出来ず半分のことは忘れなぜか翌日の営業ではモチベーションだけが上がっている状態。
そうなっている方ばかりじゃありませんか?
動画コンテンツで学ぶ場合は、家でカットの練習ができるのであればそれを見ながら分からないところは繰り返し見て練習ができます。
ある程度の正解が見えているところも結果につながりやすいことでしょう。
今の時代で動画を使わずに学ぶことは限界があります。
美容師さんはいますぐに動画コンテンツで学ぶことをお勧めします。
ブリーチonカラーやケミカル知識。
理論、様々なトレンドカットスタイルなど良質なコンテンツと抜きん出た美容師さん達の技術が学べます。
自分の表現の幅を増やし、目の前のお客様をより幸せにできる力となります。
時間の有効活用、速攻でアウトプットできるスピード性。良質な学び。
ぜひ体感してください。

最近ではヘアーキャンプさんは美容師さん向けに特化した動画コンテンツを有料で配信していますね。一番活用しやすい媒体です。
こちらは動画が流れている間、質問ができる点も良く、手軽です。


もう2つはYoutubeとInstagramでの学び方です。
Youtubeはまだまだ技術ジャンルの動画を公開している美容師さんは多くないですが、Instagramにてフォロワーが多く支持されている方がYoutubeを始め技術を無料公開されている方も増えてきています。
まずはInstagramで貴方が『この美容師さんうまいな』と思う方を見つけるのも良いかもしれませんね。
ショートボブなど難しいショートの技術もYoutubeには公開されているので検索してみるときっと貴方の美容師人生に役立つ動画コンテンツに出会えます。
Instagramでは自分が上手いと思った人や、可愛いスタイルを切れるようになりたい場合、その人をフォローするべきです。
写真中心が主のInstagramでは深い所まで学べるかと言うとそうとはいきません。
実際、短く加工されている動画が多くある程度学べるレベルであれば目当ての人が行うinsta liveかIGTV位です。
実際にInstagramでおすすめの方法は上手いヘアスタイルを見てセンス、バランス能力を高めることです。審美眼が大事になってきます。
可愛くとても上手なヘアスタイルが今は鮮明に流れています。
それらを見て自分のやり方でデザインし、素敵なヘアスタイルを作れるようにするのも良いですよ。

良い学びを得るには自己投資が必要だと大体の美容師さんは知っているはずです。
無料の情報と比べると学ぶ側、提供する側では意気込みも違います。
最近は無料で何でも手に入れることができるようになりましたが無料がなぜ無料なのか。
有料がなぜ有料なのか。それらを考えてセミナーに臨むと賢い学び方ができます。

社会人の平均勉強時間は1日6分

これは平成28年度の総務省による社会生活基本調査にて記された結果です。
美容師さんの場合、毎日が学びになっていることの方が多いです。
ですが技術だけではなく、テクノロジーやお金についての学び、経営をして行く予定なのであればそれぞれで学ぶ必要があります。
美容師さんは良くITに弱いと言われています。
それは美容のことばかりに費やしてきたからです。
昔は良かったが今はそうはいきません。
美容のこと以外でも学ぶべきことはたくさんあり、美容に関係ないと思ったことも実は深く関係していたりします。
ファッションやビューティだけに詳しくて良い時代は終了しました。
今は技術の1点集中と、幅広い知識が求められる時代となりました。
美容の学びと、美容以外の知識を得て生き残れる美容師になりましょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.