[就職・転職の参考に]北海道札幌市[白石区]業務委託系美容室の就業情報

札幌市中心街にほど近い白石区。この地区は、JR・地下鉄両方のアクセスができ、利便性がよく、公共施設や娯楽施設などもあります。
とても住みやすい街にはたくさんの住民がいますので、それに伴って美容室もたくさんあります。
そして業界の中でも大きく売り上げを伸ばし続けている、業務委託系美容室。
もちろん白石区にもあります。
白石区の業務委託系美容室はどんな特徴があり、どんな人材が求められているのか、その特徴をいくつかご紹介いたします。

業務委託系美容室は通常の美容室よりもスタッフを多めに採用できる

業務委託系美容室に勤めるときは「業務委託契約」を会社と契約し、働きます。
社員になって働く美容室とは違い、スタイリストは基本的に「完全歩合制」で「報酬」を受けとる「個人事業主」です。
働くスタッフが多ければ売り上げもコストも上がりますが、会社は一定率の報酬を払えばよく、材料費なども管理者がきちんと管理して無駄を抑えれば、普通の美容室よりも安定して経営ができます。
特徴でもありますが、基本的にスタイリストが一人でお客様を最後まで担当します。
アシスタントを多く抱えなくてもいいので、人件費が大きく浮きます。
以上のような特徴から、利益率はほぼ変わらないため、通常の美容室よりもスタッフを多く採用しやすい環境といえるでしょう。
(もちろん席数、客数、客単価などに左右はされますが…)

シフトは基本自由。パートタイムや短時間での勤務もOK

『基本的にシフトは自由』

社員さんや責任者はまた違う条件になることもありますが、基本的にスタイリストのシフトは自由です。
通常の美容室では難しい土日や大型連休なども取れます。
お店によっては直前のシフトも相談して調整できますので、ご家庭の事情や体調に合わせやすいと思います。
なかなかありませんが、タイミングによっては出勤する人がいない…なんてこともありえますので、お店のスタッフと相談しあって、お休みのタイミングを配慮しお互いフォローし合うことも大切です。

『パートタイムや短時間でも働きやすい』

一昔前はパートタイムで働ける美容室は貴重でした。
特に女性の美容師さんは、フルタイムで働くことが難しくなってしまう結婚や出産、子育てのタイミングで退職せざるを得ない方がたくさんいて、美容業界の大きな問題の一つとなっていました。
ですが、近年では働く環境が整い始め、業務委託系美容室などの登場もあって、パートタイムや短時間で働くことのできる美容師さんが増えました。
特に業務委託系美容室では、報酬の歩合率がフルタイムの人との差がなく働けるため、稼ぎやすいというのも利点です。

『お互いフォローし合うことも大切』

基本的に業務委託系美容室はその特徴から通常の美容室よりも営業時間が長いところが多いです。
(例:9時~22時など)
もちろん一人が朝から晩までということはなく、大抵はスタッフ時間をずらしてそれぞれ出勤しています。
お店の売り上げが下がるため、あまり良くないのでしょうが、入れるスタッフがどうしてもいない場合は早閉めしたりすることもあります。(お店の規定などにもよって違います)
出勤するスタッフに合わせて予約できる客数を調整したりもしますが、なるべく空きが出ないようにしたり、休まなければならない、出られないスタッフのために、フォローしたりすることもあります。
お互いに気持ちよく休んだりシフト調整するために、スタッフ同士の報連相(報告・連絡・相談)は密にすることがオススメです。

アシスタントでも応募できるところが増えている

最初の見出しでもお伝えしましたが、アシスタントを雇うということは大きな人件費がかかります。
もちろんアシスタントがいることで、スタイリストやお店の売り上げは上がりますが、アシスタントをスタイリストにするというのは、教育や時間やお金がかかるため、それをカバーするだけの売り上げが必要になります。
近年、業務委託系美容室でもアシスタントを育てるだけの売り上げと環境が整っているところが増えてきています。
そのため、数年前までは一連の作業が一人で出来るスタイリストのみの募集だったのが、 アシスタント(新卒も中途も)が応募できるようになっています。
白石区の業務委託系美容室もアシスタントを募集してるところはありますので、気になる方は探してみてください。

地域密着型の美容室。慣れれば長く働きやすい

白石区はお客様も多く、美容室もたくさんあります。
いろいろな形態の美容室がありますが、いろいろな地域からお客様が来る街中の美容室と違い、白石区に住んでいたり、地下鉄沿線上のお客様が多いです。
そして年齢層もさまざまではありますが、落ち着いている方が多く、長く通っていただけるお客様もたくさんいます。
そのため、指名のお客様に限らず、フリーのお客様でも顔なじみになることも多く、スタッフのつくりだす雰囲気だけではなく、通っているお客様のいい影響を受けて、お店自体の雰囲気も良くなりやすいと感じます。
まさに地域密着型の美容室です。
「常に新しい刺激がほしい、若い人をたくさん担当してはやりの美容師でいたい!」と思う方には若干物足りない部分もあるかもしれませんが、逆に、落ち着いた雰囲気の中で美容師をしたい方、アットホームな美容室で働きたい方にとっては長く働きやすい環境といえるのではないでしょうか。

まとめ

ここまで白石区の業務委託系美容室の就業情報についてまとめてみました。
業界全体にも言えることですが、美容師さんは離職率が高いため、美容室の数に比べてまだまだ不足している状態です。
長く働ける美容師さんが一人でも多くなるよう、ぜひ自分に合う美容室を見つけていただく際の参考にしていただけたら嬉しく思います。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.