輪郭別に似合うヘアスタイル

トレンドのヘアスタイルにしたいというお客様はよく来店されます。
ただ、ヘアスタイルは輪郭によって印象が全く変わってしまいます。
そこで、輪郭別に似あうヘアスタイルをご紹介します。

面長さん

面長さんの特徴は、横幅よりも縦が長いこと。
鼻の下が長い、おでこが縦に広い、からあご下が長めなど、面長といってもひとそれぞれです。
では、面長さんにはどんなヘアスタイルが似合うのでしょうか。

1.サイドにボリュームを出すゆるふわボブ

サイドふわっとボリュームを出ヘアスタイルは、横幅を強調させることができるので、面長さんの特徴を隠すことができる一番似合うスタイルです。
ポイントは、ひし形にすること。
そうすることで、バランスが良くなり、シルエットがとてもキレイになります。
縦を強調することなく、小顔効果をつくりだすことができます。
また、ボブはかわいい雰囲気も落ち着いた大人っぽい雰囲気もどちらもOK。
大きいロッドで、ワンカールのふわっとしたスタイルがおすすめです。

2.ぱっつんワイドバング

ぱっつんワイドバングは、面長さんにとても似合う前髪です。
ワイドバングとは、名前の通り、広く前髪をつくること。
広く前髪をつくると、横のラインが強調されるので、面長さんのシャープな縦長のラインが緩和されます。
眉尻あたりで前髪をつくるとバランスが良くなります。
また、眉毛と目元の間で前髪をつくると、目が大きく見える効果もあります。

丸顔さん

丸顔さんの特徴は、縦と横の顔の幅が同じくらいということ。
そのため、年齢よりも童顔に見えがちです。
丸顔さんにはどんなヘアスタイルが似合うのでしょうか。

1.センターパートのロングヘア

丸顔さんに一番おすすめのヘアスタイルは、センターパートのロングヘアです。
センターパートのロングヘアは、縦のラインを強調しつつ、フェイスラインを隠してシャープな輪郭に見せてくれる効果があります。
おでこを出すことで、更に縦のラインを長くみせることができて、丸顔にみえなくなります。
童顔に見えてしまいがちな丸顔さんですが、センターパートのロングヘアで大人っぽい印象にしてあげることも可能です。

2.内巻きボブヘア

内巻きボブは、丸顔さんの頬の丸みをカバーしてくれます。
ボブは、毎年人気のヘアスタイルなので、飽きがこないメリットも。
コテで毛先をワンカールするだけでオシャレに決まりますし、小顔にみせてくれる効果も期待できます。

ベース型さん

ベース型さんは、エラが張っていることで、顔が四角く大きくみえてしまう輪郭です。
キュートに見える反面、エラが張っていることをコンプレックスに感じている人も多くいます。
ポイントを押さえて、エラを目立たないヘアスタイルをつくることが大切になります。

1.無造作ショートカット

毛先に動きを出したショートカットは、ベース型さんにはおすすめです。
顔周りの毛先に動きを出して目立ちやすいエラ部分をカバーします。
流すスタイルよりも、フェイスラインはふんわりと顔に沿うようなスタイリングにしてあげましょう。
更にトップに高さを出せば、縦のラインを強調してくれるので、よりバランスが良くなります。

2.ゆるふわウェーブ

こちらは、ロングヘアでゆるいウェーブをだしたヘアスタイルです。
レイヤーを表面に少し入れて、フェイスラインにかかるようなゆるいパーマをかけます。
ストレートだと輪郭が強調されてしまうので、動きをだして、全体的に柔らかい雰囲気をつくりましょう。
大きめのウェーブが華やかさをプラスしてくれます。
ベース顔さんには、とても似合うヘアスタイルです。

卵型さん

卵型さんは、一番キレイで理想的な輪郭といえるでしょう。
どんなヘアスタイルも似合い、オトナっぽくも可愛らしい感じにもすることが可能です。
幅広いヘアスタイルができるので、色々チャレンジするのもおすすめです。

1.オンザ眉のショートヘア

オンザ眉のショートヘアは、卵型さんだからこそ似合うヘアスタイルです。
一見難しそうに感じますが、ナチュラルにも個性的にもなります。
サイドの髪を耳にかけてウェット感のあるスタイリング剤を使えば、少し大人な印象に。
前髪を少しシースルーバングにしてあげるとより可愛くなります。

2.外ハネのミディアムヘア

外ハネのミディアムヘアは、かわいらしさがあり、卵型の顔立ちにぴったりのヘアスタイルです。
長めの前髪にして、かき上げるスタイルにすれば、かわいらしさの中にも大人っぽさをプラスしてあげることができます。
束間を出してラフな感じにするのが今時のトレンドライクなヘアスタイルです。

まとめ

顔に輪郭によって似合うヘアスタイルに合わないヘアスタイル、輪郭をカバーできるヘアスタイルがあります。
美容師は、これを初歩として理解してヘアスタイルをつくってあげることでお客様を満足させることができるのです。
髪質を見極めながら輪郭にあったスタイルをつくりましょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.