美容師がおすすめする厳選プロダクトの紹介【美容機器編】

前回【美容師がおすすめする厳選プロダクトの紹介【カラー編】】を書かせて頂き、実際に使用して良いと思ったカラー剤を厳選して紹介させて頂きました。
今回は美容機器編として美容室で使う機材を紹介させて頂きます。最近ではドライヤー、ヘアアイロンなどの髪を綺麗にするプロダクトの高価格化が進んでおり、その分進化をしています。
ここ数年で数々の高価格美容機器がリリースされてきました。
正直、値段の割にはイマイチな商品なども多くありました。
実感に個人差はありますが今回はたくさん使ってきた中でのおすすめを具体的に解説します。

ドライヤー Nobby

1つ目の紹介はNobbyのドライヤーです。
美容室のドライヤーとしてはど定番のドライヤーですね。
美容師さんなら誰でも知っている代物です。
国内の美容室では多く使われているポピュラーなドライヤー。
パワフルな風量とシンプルなデザインから家庭でも使っている人が多いです。
ノビーは種類がたくさんあります。家庭用、業務用、ワット数の違いがありますが今回は業務用の紹介のみとなってしまいます。
美容室ではお客様の時間を頂いているので、無駄な時間を奪わないように綺麗で丁寧な早い仕事が求められます。
その中でもドライヤーは結構時間がかかりますよね。

そこでノビーの1500wのかなり力強い風量を出してくれる【NB3100】はそんなドライヤーの時間を大幅に短縮してくれるプロダクトです。マイナスイオンドライヤーに分類されます。
早く乾かしたいときはマイナスイオンスイッチをOFFにすることで気持ち髪が早く乾きますよ。
デメリットとしては、重さです。
約850gとドライヤーのなかでもかなりの重量級という点があるので乾かしている間、手が疲れてきやすいのが残念です。
ですが、それに負けないくらいの機能が備わっていて日本製という点も安心して使えます。
そして何より【壊れない】んです。とても丈夫にできていると思います。
他の高級ドライヤーは壊れる頻度が高く感じましたが、ノビードライヤーは修理に出した記憶が全くありません。価格もお手頃なので誰でも使いやすドライヤーだと思います。
値段、日本製、頑丈、ハイパワーを求める方におすすめです。

ドライヤー Dyson Supersonic lonic

2つ目は【Dyson Supersonic lonic ヘアードライヤー】です。
個人的に最もお勧めできるドライヤーです。
愛用歴も長く、サロンと自宅ではダイソンのドライヤーを使うくらい『これは良い!』と思っています。
ダイソンのドライヤーは今までには無かったデザインのドライヤーで、洗練されたシンプルでおしゃれなデザインとなっています。
これだけでも発売当初は注目されていました。
個人の主観ですが男性が好みそうなデザインになっている感じがします。
何より他のドライヤーよりも圧倒的に風量が強く乾くのが早いです。
風量調整は3段階ありますが、最小風量にしても強いです。
その分音が大きいのがマイナスポイントですね。
風量を小さくするにつれてキーンとした高い音が少しします。
重量は約630gほどでそこまで重くない。
そして何よりも乾くスピードが早いのですが、最も良い点としては【低温】と言うことです。通常のドライヤーは約140℃以上の物が多くかなりの高温になっているのですがダイソンのドライヤーは一番最高温度設定で強風の場合【78℃】中風【88℃】弱風【100℃】となっています。
インテリジェントヒートコントロールという風温を毎秒20回測定してくれる機能もついており『本当かよっ!』とツッコミたくなります。
そのおかげで過度な熱ダメージを防いでくれます。
ダイソンドライヤーは風量で髪を乾かすタイプのドライヤーです。
風量×低温により髪を乾かす際に出る熱ダメージ、オーバードライの防止、更に頭皮の過剰な乾燥も防いでくれます。頭皮まで考慮されておりとても良いプロダクトです、頭皮はとても大事ですからね。
使う側としてのメリットはお客様の施術時間の大幅短縮、そして何より【手が荒れにくい】というポイントです。
この、手が荒れにくいの定義ですが他のドライヤーは高温で乾燥率がとても高く、髪も乾かすと同時に自分の手も乾燥してしまうんです。それがダイソンドライヤーでは起きにくく、そういった喜びの声もよく聞きます。
大体の悪い評判は【価格が高い】という部分が大半ですね。
家庭でも使われることを大いに想定しているのでそういった意見が出るのも当たり前ですがネット上での口コミはとても良いですね。
一度この風量と温度の優しさを実感してみて欲しいです。実際に使用した女性の意見でも『乾くのがとても早くなった』や【風量が強いおかげで髪が膨れてボリュームアップしちゃうのが抑えられた】との声も大いにありました。
メリットまとめ
・風量が最高クラス。髪が早く乾く
・低温仕様で髪に艶が出やすく熱ダメージを防げる
・頭皮の潤いも保ってくれる。乾燥防止
・使う側の手も荒れにくい
・デザインがスタイリッシュ

ストレートアイロン radiant silk pro iron

ドライヤーも紹介したい物が多く、止まらなくなってしまうのでここで次に厳選したアイロンの紹介をしていきます。
ストレートアイロン、カールアイロンのどちらも紹介していきます。

1つ目に紹介するアイロンはとてもおすすめ。【ラディアント】です。
知ってる方も知らない方も多いと思いますが、今回は技術面でのおすすめとしてラディアントを紹介します。
ヘアセットにおいての力はありません。
主に縮毛矯正に使う専用品ですね。
ストレートにしたい人限定です。
男性でアイロンセットをしたい方にはむいていません。
ラディアントの温度は130℃〜220℃まで上昇し、センサーレス制御機能の搭載により、温度上昇のスピードがとても早いのでストレスフリーで施術開始ができます。
シルクプレートが搭載されておりそれにより、滑りが良く仕上がりがとても良くなります。
シルクプレートの効果としては
・水分蒸発を防ぎ、ダメージの大幅軽減
・毛髪の滑りを良くして、テンションを大幅減少

滑りがいいのでギチギチと力強いテンションもかからず、摩擦ダメージを大きく減らしてくれます。
このセンサーレス制御機能とシルクプレートの2つが搭載されたアイロンはラディアントが初なんです。縮毛矯正をよくするならこのストレートアイロン1本あればとても良い仕事ができますよ。
おすすめのプロダクトです。

カールアイロン クレイツ

おすすめカールアイロンはクレイツから出ている【ホリスティックキュア カールアイロン】です。
価格は約15000円。
他の高級カールアイロンなどに比べて何が良いのか。
それは既存のカールアイロン【クレイツ イオンカールプロ】が総合的に使いやすく、それを受け継ぎながらも低ダメージ仕様となっているからです。
温度は電源オンから約45秒で使用可能な温度の高速で上昇してくれます。
ヘアビューロンもいいのですがやはり巻きにくさと温度上昇の長さが気になります。
クレイツはホリスティックキュアでなくともとても巻きやすいのですが、ホリスティックキュアではパイプ部分にシリコンラバー加工が施されているもで従来よりも優しく、しっかりと巻くことができるようになりました。
瀬術中の最後に同じ箇所を巻き直すことがなくなりとても使いやすいと実感しています。
使うたびにダメージ低減する最高傑作ともあり本当にいい作りになっています。
コテ巻きが好きな美容師さんにとてもおすすめです。
お客様からの評判も、艶が出ること、だれない巻き髪が仕上がることでとても喜ばれています。

以上が厳選中の厳選プロダクトの紹介でした。あくまで感じ方には個人差があります。ですがそれを考慮しても、使って後悔のないプロダクトだと思います。
是非一度試して頂きたいと思います。
たくさん使い自分に合う物を見つけ、お客様を喜ばせることに尽くしましょう。
なんでもお客様のためになりますよ。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.