【実体験】東京都中央区銀座エリアのパート美容師の収入事情と客層

東京都中央区にある銀座エリアは、老舗デパートや有名ブランド店が軒を連ね、国内外問わず多くの人が訪れる人気のエリアです。
三越・松屋・和光などの老舗百貨店をはじめ、GINZA SIXがオープンし、様々な年齢層の方がお買い物を楽しめます。また、銀座には高級飲食店や有名店も多いので食べる楽しみも体験できます。
歌舞伎座もあるので、歌舞伎を観覧される方も訪れます。
美容室も多く、近年では有名店も続々と出店し、かなりの激戦区となっています。
家賃も銀座価格なので、それなりの集客を見込める、力のある美容室でなければ難しいエリアです。

銀座エリアのパート美容師の勤務状況

大手有名店でも、近年では社員だった人が結婚・出産を機にパート勤務に切り替えたり、委託業務で契約したりと、美容師としての働き方の幅が広がってきています。
しかし、勤務体制に柔軟に対応してくれる美容室はまだ数多くはないので、積極的に実行している美容室はやはり大手の有名店が多いです。
そのような美容室があるのは、やはり都市部に集中しているので、銀座エリアは選びやすいと言えるでしょう。
実際に銀座エリアにはパート美容師として勤務している技術者は多くいました。
美容室の開店時間は10:00~・11:00~と遅めのお店が多く感じます。
ですので、通勤に余裕をもてる為、遠方から出勤している人も少なくありません。
私は通勤に一時間の距離から通っていましたが、家族を送り出してから出勤できたので生活に支障はありませんでした。
朝の練習や講習会などもありましたが、9:00~がほとんどで、営業開始後も引き続きモデルさんで練習できる環境でした。
開店が遅い代わりに、閉店時間が遅かったので夜の練習会は参加できない事が多かったです。
パート美容師でも他のスタッフと業務内容の違いはありませんでしたが、パート勤務は私のみで、帰宅時間が営業中だったので引け目は感じてしまいました。
ですので、帰宅時間前までにサポートできる掃除や片付けは率先して行うようにしていました。

銀座エリアでのパート美容師の収入事情

銀座エリアのパート美容師の時給相場は¥1,300~¥1,600と、他のエリアに比べ高めです。
プラス歩合や商品販売の10~30%のバックが入るお店もあるので、パート美容師としてもしっかり収入が見込めるエリアです。
交通費ももちろん支給されるので、通勤圏は広いです。
扶養内で働きたい方は、しっかりシフト管理をしなければ収入がこえてしまうので、注意が必要です。

銀座エリアの客層

人気の高級エリアということもあり、美容室に来店されるお客様も品のある富裕層の方が多いです。
また、銀座の美容室を目的に地方から来店されるお客様もいらっしゃいます。
お近くにお住まいの方は、医者や弁護士、クラブのママさん等、銀座近郊で活躍されている方です。
接客はもちろん、施術も失礼のないようにスタッフは勉強していました。
言葉使いや香りや所作にいたるまできちんとした教育システムがあったため、美容師としてのスキルアップと同時に日本人としての正しい知識も身につける事ができました。
技術単価も高いエリアなので、ご満足していただける技術を提供するため、薬剤知識や技術向上は必修で、常に最新の情報を取り入れ練習や勉強をしていました。
銀座エリアのおすすめ店を聞かれる機会も多いので、仕事帰りに実際に足を運び体験したりしました。

まとめ

銀座エリアで、実際にパート美容師として勤務した体験を記述させていただきました。
時給は高いのでしっかりした収入は得られますが、銀座での飲食、身に着ける衣服への出費があるので自己管理ができないと出費しすぎてしまうエリアでもありました。
しかし、様々な銀座ならではの経験や知識を得られるので、一度働いてみることをおススメいたします。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.