【実体験】東京都荒川区日暮里エリアのパート美容師の収入事情と客層

東京都荒川区にある日暮里は、JR山手線・京浜東北線・京成電鉄線・日暮里舎人ライナー、成田空港まで36分で結ぶスカイライナーが通っています。
遠方からの通勤はもちろん、隣接する近くの区からも通いやすい交通路線なので数多くある美容室に勤務する美容師も様々な場所から来ています。
パート美容師でも交通費が支給される美容室がほとんどなので、支給金額内なら検討されても良いエリアだと思います。

日暮里エリアでのパート美容師の勤務状況

日暮里駅周辺にはビル内にある美容室や路面店、大手チェーン店等、様々な美容室があります。
駅から少し離れた、閑静な住宅街にも個人店や小規模な美容室があり、エリアが広いので自分に合った働き方ができるお店が見つけやすいです。
実際に私が勤務していた美容室では、社員さんはもちろん、パート美容師が所属していて、シフト調整や練習時間の調整を快くしてくれました。
急なお休みや早退にも理解があり、子供のいる私にはとても働きやすい環境でした。
勤務時間は社員が9:00~20:00でパートは9:00~希望時間まで。
13:00までの人がいたり、15:00の人がいたり、それぞれの生活環境に合わせた時間で働いていました。
休憩はパートで勤務時間が短い人は取らないで終業。
業務開始時間は、社員とパートが同じ時間なので、朝礼で報告やコミュニケーションがとれるのでスタッフ同士の雰囲気づくりがしやすかったです。
開店準備や掃除は、社員でもパートでも平等に行うので不満の声も出にくい環境でした。
ちょっとした働き方の差で不満の声があがりやすい業界なので、その点でもパート美容師としてはありがたかったです。
講習会や練習に関しては、自由参加で参加できる場合は7:30にお店に行き営業前に講習を受けたり練習したりしていました。
月に一回の社内検定がありましたが、それだけは営業後に行うので一度帰宅してから家事と子供の事を済ませ、再度お店に行き検定を受けていました。
社内検定が時給に反映されるシステムだったので昇給したい人は時間をつくる努力をしていました。
どうしても検定日に行けない場合は翌月に繰り越しか、火曜日の定休日に対応してくれることもありました。

日暮里エリアのパート美容師の時給相場

数多く美容室があるエリアですが、パート雇用を採用している店舗は限られています。
しかし、面接や問い合わせ時に希望を伝えてみると検討してくれるお店もあるので、求人情報にパートに関して書かれていなくても、お店の雰囲気や立地で働きたいお店が見つかった場合は一度聞いてみることをおススメします。
時給に関しても、相談しながら決めてくれる美容室もありました。
相場としては¥1,100~1,500で、交通費支給・店販手当などがありました。
お店によって差はありますが、パート契約で美容師ができるはとてもありがたいことです。
扶養外でパート美容師として働く場合は、支払う保険料や税金を計算しシフト調整するのが賢明です。
歩合ではないので、売り上げに対する意識は低くなりやすいですが、顧客を増やす喜びを実現することはパート美容師でも可能です。

日暮里エリアの客層

日暮里は数多くの路線が通っているので通勤しやすいことはお伝えしましたが、それと同様に来店しやすい環境なので客層は幅広いです。
地域住民の方はもちろん、他用で日暮里を訪れる方が来店されることも多くあるので年齢層も国籍も様々です。
日暮里には繊維街という生地問屋やボタン・装飾商材を取り扱う店が集まっているエリアがあり、服飾系の学生さんや、創作好きな方が数多く訪れています。
その繊維街を目的に日暮里に来て、美容室を利用されるお客様も珍しくはありませんでした。
個性的な方が多い印象でした。
希望されるヘアスタイルも様々だったので施術が楽しかったです。
荒川区はアジア圏の住民の方や、留学生が多く多国籍の髪質を日暮里での勤務で経験することができました。
また、浅草が近いので落語家の方などもご来店されていました。
新規のご来店も多く、パート美容師でも入客のチャンスは多かったです。

まとめ

東京都荒川区日暮里エリアは通勤しやすく、入客チャンスの多いパート美容師として働けるエリアです。
技術向上もでき、美容師としてのスキルアップにもなるので是非一度、働いてみることをおすすめします。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.