兵庫県宝塚市の美容室のお給料情報

兵庫県宝塚市の中型店舗で働いて感じたこと

兵庫県宝塚市は、兵庫県南東部に位置している、「宝塚歌劇団」の本拠地である宝塚大劇場があることが有名です。
街の雰囲気は、都会すぎず田舎すぎずといった感じで、お客様の年齢層は高めな人が多い印象。
お客様の求めるスタイルは、ナチュラルなスタイルが多いです。
30~40代の主婦の方や50代以上の方もいて、髪や頭皮の悩みは、年齢による白髪やくせ、うねりや薄毛に関するものが多く、しっかりアドバイスできる知識が必要だと感じました。
中型店舗では、同期、先輩、後輩の数もほどいるので、横のつながりができ、コミュニケーションをとりやすいことが魅力でした。

給料体制

アシスタントの頃は、手取りは15万と一般美容室の平均ほどをもらえていました。
途中で給料体制が変わり、手取りが14万と少なくなってしまい、レッスンに使用するウィッグの費用やシザーの支払いに苦しむ日々もありました。
年間休日を3パターンから選択でき、休日が少ないほど給料は高く、休日が多いほど給料が低いといったように選べる制度でした。
店販手当、指名売上、皆勤手当、通勤手当、社会保険は完備と充実。
中型店舗では、新入社員も多く入れたい所が多いので、社会保険がしっかりしている美容室がほとんどです。
スタイリストは基本給20万~、フリー入客、指名入客数、店販手当、役職手当がつきます。
指名料はもともとは0円ですが、月100万の売上を3か月連続で達成すれば、晴れてトップスタイリストに昇格して、指名料金を1000円頂くことができます。

スタイリスト

スタイリストは、複数人お客様をかけもちしての営業スタイルです。
売上が上がれば上がるほど、掛け持ちするお客様の数が増えていきます。
人気な店舗では、対応しきれないほどお客様が来店され、多店からヘルプを呼ぶことも多くありました。
掛け持ちすることで、アシスタントに仕事を任せることになります。
そこでクレームが発生しても、スタイリストの責任になるので、仕事中でのコミュニケーションを大切にしていました。
スタイリストは、営業後にアシスタントのレッスンを見ることが義務です。
各アシスタントごとに、一人ずつ専属でスタイリストがつきます。
技術テストを見ながら、カリキュラムを進行していきます。
一人につき一人なので、アシスタントとの交流も深めながらレッスンをすることができます。

アシスタント

アシスタント指名の制度があり、お客様のシャンプーに入客した時に気に入ってもらえると、自分からアピールして指名してもらっていました。
その指名の数も給料にアプローチ手当として換算されるので、アシスタントのうちから自分を売りこむ方法を学べます。
営業中、お客様へのプラスメニューはアシスタントが行うことが多く、提案してお客様に実際にしていただくことができたら、その成果も給料に換算されました。
アシスタントのうちからカウンセリング力や提案力を身に着けられるのは、スタイリストデビューに向けても大切な力になります。
スタイリストデビューに向けての技術テストがあり、合格したらデビューできます。
その技術テストに参加するまでに、達成しなければならない項目がいくつかあり、アシスタントの時から切磋琢磨できるカリキュラムでした。
アシスタント時代の経験は、美容師人生においても大切です。
カリキュラムについては特に大切なので、美容室を選ぶ際の参考にしてみてください。

チームに割り振られる

社員全員、必ずチームに所属を決められます。
撮影チーム、メイクチーム、シャンプーチーム、リクルートチームがありました。
撮影チームでは美容室のスタイル写真の担当。シャンプーチームは、新入社員のシャンプーレッスンカリキュラムを作ったりします。
チームメンバーは各店舗にバラバラに配属されているので、一店舗に集まって営業終わりにミーティングをします。
複数チームに所属していると、ミーティングの日が月に多くなってしまったり、他のミーティングとのブッキングの可能性がでてくることがデメリットです。
リクルートチームは、就職フェアなどに参加しなければなりません。
そういった休日の日を使わなければならないチームは、ハードで大変な印象でした。
しかし、チームに所属して役割を果たすことで、仕事に対するやりがいもアップするので、とてもいいシステムだと感じていました。
営業中の仕事だけでなく、クリエイティブなことや、シャンプーの開発など、もっと視野を広げて仕事をしたいという方には、こういったシステムのあるお店はおすすめです。

まとめ

美容師なら、作りたいスタイルや好みのスタイルは別れると思います。
兵庫県宝塚市は、クリエイティブで個性的なスタイルよりも、ナチュラルなスタイルや、50世代に受けのいいスタイルが好まれます。
接客スタイルは、フレンドリーや気さくに接する雰囲気ではなく、きっちりしていて丁寧です。
宝塚歌劇団も近いことから、品のある人が好まれるのではないかと感じました。
こういった美容室での働き方が理想だという方には、おすすめな地域です。
ぜひ、美容室選びの参考にしてみてください。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.