兵庫県伊丹市の美容室のお給料情報

兵庫県伊丹市は、兵庫県南東部にあり、大阪からも10キロメートルと近い場所にある市です。大阪国際空港(伊丹空港)がある街とも知られています。

街の雰囲気はおだやかで、お店も充実していることから、住みやすいと言われています。
イベントやお祭りなどを開催したり、町おこしに力を入れていて、活気のある街です。

兵庫県伊丹市のお客様の雰囲気

兵庫県伊丹市は、とても温かい人が多い印象でした。
新規のお客様でも、フレンドリーで接しやすい人がほとんどです。

ご来店されるお客様は30~50代が多く、髪の悩みは、白髪やうねりといった、年齢による悩みを抱えていらっしゃる方が多くいます。
主婦の方は、毎日家事や育児で忙しいので、髪にあまり時間をかけなくてもまとまるようにしてほしい、といった要望の方もいました。

夜や土日は男性のお客様も多く来店し、夕方~夜は仕事帰りの男性客でお店が溢れかえるというのも珍しくありませんでした。

給料体制

美容業界では珍しく、歩合制度がありませんでした。
歩合にすることで、競争率があがり、スタッフ同士のコミュニケーションに亀裂が生まれた経験があることから、制度を変更したとのことです。
そのため、全ての売上から割った金額が、支払われていました。

スタッフの還元率は低く、給料は安いほうなので、やればやるだけ稼ぎたい、還元率が高いほうがやりがいを感じられる方は、しっかり歩合率も懸念したうえでサロン選びをするのをおすすめします。

お金に対する想いよりも、仕事やお客様に対しての想いが上回っているのが美徳、という理念でしたので、スタッフへの還元率は低いほうでした。

私はパートアルバイトでしたが、時給900円で、交通費は出ませんでした。
スタッフ皆がお店の周辺に住んでいたため、交通費の支給制度はなかったようです。

個人経営ならではのカリキュラム

小規模の美容室では、カリキュラムも独特でした。
営業時間内でも、お客様が少なければレッスンすることができ、お客様に了承をいただいてレッスンしていました。

2か月に1度、テーマを決めて、休みの日を使ってコンテスト形式のレッスンがありました。 テーマに基づいたスタイル作りをして、全スタッフの前でプレゼンをします。
こうすることで、スタイリストとしての技術もアップするシステムでした。
とにかくレッスンを重視するカリキュラムで、スタイリストになってからも、オーナー自身も、ウィッグを用いたレッスンを日常的に行っていました。

アシスタントからスタイリストになるまでの期間は、明確な技術テストはありません。
オーナーやスタッフのお客様に、入客してご満足いただけたら合格、という形でした。
最初は、オーナーのお客様に入客するなんていいの?と不安でしたが、長い付き合いから、オーナーとお客様の信頼関係がしっかり築けているため、お客様も快く了承していただきました。

他のスタイリストも、オーナーのお客様に入客の経験があってからデビューしています。
お客様にとっては、そのお店の特徴として受け入れているのだと思われます。

私はこういった独自のカリキュラムのおかげで、技術の面でも接客の面でも学ぶことが多くあり、かなり成長できました。

カリキュラムは、スタイリストデビューにあたってとても大切なシステムです。
自分がどう段階を踏んでスタイリストになりたいのかを明確化し、サロン選びのポイントにしましょう。

家族経営のメリットとデメリット

家族経営の美容室でのメリットは、スタッフも家族と同様に温かく接してくれることです。 営業の最中に差し入れを頂いたり、レッスンの時にはかなり親身になって教えていただきました。

何か相談をする際にも、一生懸命に考えてくれたりと、とにかくスタッフ思いなのが家族経営のメリットだといえます。
アットホームな雰囲気の美容室で働きたい方には、とてもおすすめです。

デメリットとしては、家族経営だからといって、上層部レベルのオーナーとスタッフとの話し合いがなあなあになってしまうことだと感じました。
これからのお店の方針や、キャンペーンを決めるときに、家族だと上下関係も曖昧になってしまいがちです。

一人でも中立の立場でしっかり意見を言える人がいないと、スタッフ全員の調和は難しいと感じました。

まとめ

美容師は、お客様の層によってもスタイルや求められることが違ってきます。

・大人女性のスタイルが得意で
・お客様とフレンドリーに接したい
・地域密着型の美容室で働きたい

という方には、兵庫県伊丹市はおすすめな地域だと思います。

兵庫県伊丹市のお客様は、主婦の方が多いので、朝のスタイリングの時間を短縮したい、など、カット技術でスタイリングをやりやすくしてほしいとのオーダーが多いです。

カット技術を活かして、再現性の高いスタイルを作りたい人にも向いていると思います。
ぜひ、美容室を探す際の参考にしてみてください。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.