フランスでの美容師生活

海外で美容師として働くということに、皆さん興味はありますか?
フランスで美容師というと、パリコレのヘアメイクなどに憧れを持って来られる美容師さんは、多いと思いますが、私の場合は少し違います。
私は、フランスの中堅都市の近くに住んでいます。
それは、配偶者がフランス人だからということなのですが、日本で20年近く美容師をしていました。そして、数年前からフランスへ引っ越しました。
今回は、そんな私がお伝えできるフランスでの美容師事情をお伝えしていきたいと思います。

フリーで出張カット

今現在私が働いている形態は、お家や呼ばれた先でカットをしているフリースタイルの美容師です。
この形態を今、私が選んでいる理由は、子供が小さい、そしてこちらで日本人とコミュニケーションをとれるのは、お家にいる子供にとっても、貴重な経験であったりするからです。 カットは30ユーロ(だいたい3500円位)です。
日本人の少ない地域での集客は、インターネットの交流サイトで美容師だということを投稿したり、お客様からの口コミで増えてきたという感じです。
こちらは、車社会ですので、皆さん1時間くらい県をまたいで来てくださいます。
フランスに引っ越して感じたことですが、美容師の仕事は本当に、どこだってできるということです。
そして、日々、お客様を綺麗にできることに喜びを感じ、喜んで頂けることに、とても感謝しています。
今は、サロンでもなく、出張や遠くから来ていただいてのカットになるので、特に、人としての温かみや、マンツーマンでのつながりを、ダイレクトに感じています。
今まで日本でのサロン勤務でしか経験のなかった私としては、はさみ一つで、人を幸せにできる美容師という仕事を選んで、つくづくよかったなぁと感じています。

小さな町だって日本人美容師をさがしている

こちらへ来て、もうすぐ2年。
長年こちらに住んでいる日本人の方に、「なぜ日本人美容師に髪を切ってもらいたいのですか?」と、率直にご質問すると、「現地サロンだと思った通りにならないから。」と、このようなご意見をよくいただきます。
やはり髪質の違いということもありますが、日本人美容師と比べて、お客さまの要望というより、「こうした方がよい」などの美容師目線でカットされることが多いようです。
そして、残念なことに、中には技術不足な美容師さんもいるので、レイヤーが入れれなかったり、ほんとうに市松人形のような髪型の方が来られたりもします。
また一度日本に住んだことのあるフランス人の方も何人か担当させていただいてますが、こちらは、まっすぐに切るというロングスタイルが主流なので、ロングの切り口を丸くして欲しいなどの要望や細かなスタイルチェンジを聞いてくれるのは、全体的に日本人美容師の方が、聞いてくれるんだとか。

美容師ショップ coiffure shop

フランスでは、日本にもある薬剤などが購入できるcoiffure shopという美容師専門店が、一般の人でも入店でき、薬剤なども自由に購入できます。ブラシやコームなどの美容器具はもちろんのこと、カラーやパーマ剤などの薬剤も購入できます。
カラーの2剤は、12%まで販売されています。
それは、白人の髪は日本人の髪よりキューティクルが多いので少ない%だとキューティクルが開かないためです。
現地サロンでカラーをされたお客様の話だと、希望色と全然違う色になり、ものすごく痛んだなどもお伺いします。
私も何度か、自分やお客様のカラーをしますが、こちらのカラーが極端に痛むなど経験ありませんので、もしかしたら知らずに、現地美容師さんが12%を使用したのかもしれませんね。
そして販売されているカラーブランドも日本でなじみのあるウェラやコレストンなどです。
一度、日本でみたことのない、FarmaVitaというカラー剤を購入しましたが、全然問題なく綺麗に仕上がりました。
ただやはり、日本の方が、全てにおいて新製品の開発がとても早いですし、カラー剤の色彩も鮮やかではあるので、希望色が少し限界かなということも感じます。
また、購入時にショップ店員さんに、よくカラー剤をおすすめされますが、中にはアジア人の髪質をよくわかっていない方もいます。
「あなたの髪質はその明るさにならない」と、ものすごく暗い色をおすすめされたりされますが、その場合は笑顔で交わしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、フランス地方都市の美容師事情でしたが、言えることは、美容師という仕事は、本当にどこでもできるということです。
そして、フランスは美容師ショップが誰でも入れるというのも、美容師としては嬉しいポイントですね。
またパリなどでは、日本人サロンや日本人を募集している現地サロンもあるほどです。
ですので、地方都市でも日本の技術というのは認めてもらいやすいですし、言葉の壁があっても、フランス在住の日本人の方も日本の美容師を探しているので、働きやすいかもしれませんね。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.