カナダ、バンクーバーでの美容師生活
カナダ、バンクーバーは移民の多い国です!
その分色んな文化や価値観があり、それを皆んなが尊重してくれる国です!
私自身、最初は何もわからないまま渡航しましたが楽しく毎日を過ごせました!
それも事前に調べたり、以前バンクーバーで美容師をしていた先輩の話を聞けたのが、とても大きかったです。
今現在、コロナ禍ではありますが、今後海外で働きたいという方に役に立つ記事だと思います。
私自身の経験ももちろん、バンクーバーで出会った美容師友達の話を盛り込みつつ紹介していきます!
サロン探し
私はエージェントや語学学校には行かなかったので、自力で探しました。
というのも実際に見てからではないとお店の雰囲気やスタッフ、集客やお給料のことなど、働いているスタッフから聞かないとわからないことが多いことや自分自身でみて見たかったからです。
日系美容室をネットで探し、電話でアポを取るか、直接行ってレジュメ(履歴書)を渡し、そのあと連絡が来て面接という流れでした。
日系美容室もダウンタウン(繁華街)では4、5サロンしかないので、全部にアポを取りました。笑
面接をしてもらって感じたのは、どこのサロンも日本人美容師の人材が足りていないと感じました。
なので、自分がサロンを選べる環境だったので、自分の希望するサロンで働くことができました。
お給料もどのサロンもあまりかわりませでした。時給に+チップがほとんどです。
しかし、チップが100%バックのサロンもあれば、みんなで割るサロンもありました。
バンクーバーという街
アジア人、南米、ヨーロッパ、中東など、色々な人種の人が暮らしています。
食に関しても、色んなお店があり、元々現地で料理人として働いていた人も多いので、現地そのものの味を味わうことができました。
気候も素晴らしく、夏でもカラッとしており、日差しは強いですが、日陰に入ればとても涼しいです。
日照時間も夏は長いので、夜10時ぐらいまでは明るいです!
仕事は大体18時に終わっていたので、そのあとみんなで海辺に行き、夕日をみて帰るのが日課でした!
冬は、雨季も一緒に来るので、雨の日が多いです。レインクーバーと言われるほどです。。。笑
雪はあまり降りませんが、年に何回かは降る年もあります。
治安は他の海外に比べると良い方かと思います。
ホームレスは多いですが、特別何かしてくることはありませんでしたが、「お金をくれ」と寄ってきてもsorryと言えばどこか行きます。
バンクーバーにあるヘイスティングというところはホームレスの巣窟になっているので、行くことはおすすめしません。
美容師の資格はいるのか?
カナダは州によって要否が違います。
私が働いていたバンクーバーはブリティッシュコロンビア州になるのですが、ここでは任意になるので資格が無くても働くことができます!
まとめ
まだまだ書き切れていないところもあります。。。
私がとにかく伝えたかったことは、海外に興味があればぜひチャレンジしてもらいたいと思います。
カナダはワーホリなど簡単に取得できるビザがありますし、そのあと、カナダでもっと働きたいと思えば、就労ビザもサポートしてくださる企業も多いです。
カナダでの美容師の地位も高いですし、永住権も自分次第では取得可能です!
日本で一生懸命学んできた美容の技術を海外で思う存分生かして欲しいと思います!
日本とは違った環境で生活することで、価値観や視野の幅、美容師としてのスキルなど、とても成長できる環境でした!
海外で美容師をするにあたってカナダはとてもおすすめです!!
少しでもこの記事が役にたてばと思います!