髪質を改善するには、ヘッドスパがおすすめ

髪質を改善するには、ヘッドスパがおすすめ 髪にハリやコシがなく悩んでいる方。 ジリジリしていて、ツヤがない方など、髪の悩みは十人十色です。 そこで、髪質改善にお勧めしたいのがヘッドスパです。 現在では、ヘッドスパ専門店がある程人気の高い施術となっています。 ヘッドスパが髪質にどのようにおすすめなのか、どんなヘッドスパが良いのかをご紹介します。

ヘッドスパとはどんな施術?

ヘッドスパとは、頭皮や髪の毛を清潔に保つために、地肌をもみほぐし、髪に栄養を与える施術です。
クリームにはアロマが配合されているものが多く、リラックス効果もあることから、男女問わず人気を集めています。
現在では、美容室でも積極的に取り入れている施術で、価格は4000~8000円前後となります。
ヘッドスパの流れの一例としては、マイクロスコープで頭皮の診断を行います。
これで、頭皮が乾燥しているか、皮脂が詰まっているかを確認します。
(これをやっている美容室は限られますがヘッドスパ専門店ではできることが多いです)
その後、マッサージをしながらシャンプーをし、頭皮の皮脂や古くなった角質を取り除き、頭皮を清潔な状態にします。
シャンプーを洗い流して、スチームミストで普段落としきれない汚れを浮き上がり落としやすい状態にしていきます。
10分程ミストをしたらクレイパックやアロマトリートメントクリームで頭皮をマッサージします。
髪の毛にもつけることで、直接栄養を与えることもできます。
洗い流したら、最後に、首や肩のマッサージを行い終了です。
頭皮だけでなく、全体の血行が良くなるので、身体もぽかぽかしている感じがするでしょう。
ブローまでの施術時間は、60分~90分となります。

ヘッドスパの効果

では、髪質改善になぜヘッドスパが良いのか。
1つは、頭皮は髪の土台となるため、ヘッドスパで頭皮を清潔な状態にすることができるからです。
そうすることで、髪の毛が健康的な状態で生えてきます。
頭皮に皮脂や汚れが詰まっていると、髪の成長に必要な栄養が毛根まで運ばれません。
栄養が行き渡らなかった髪の毛は、ジリジリしていてツヤがない。弱弱しい髪の毛が生えてきてしまうのです。
また、皮脂が詰まると毛穴に炎症が起きて、毛穴がゆがみ、そこから生える髪も歪んだ髪になってしまいます。
毛穴の汚れや皮脂をしっかりと洗い流せるヘッドスパは、ツヤのある髪が生えることにつながるのです。
また、ヘッドスパに使用しているクリームには、髪のことを考えた栄養素が配合されているので、トリートメント効果でツヤ感のあるになるのです。

2つ目は、頭皮マッサージをすることで血行促進されて、頭皮全体に栄養成分が届きやすくなることです。
頭皮の血行が悪いと、髪がやせ細り、抜け毛や薄毛の原因にもなります。
また、血行が促進されると、細胞そのものに働きかけることができるので、発毛や育毛効果も期待ができ、薄毛に悩んでいる方にも効果的です。
髪質を改善させることは、髪の毛1本1本が太くなり薄毛対策になるということです。

3つ目は、リラックス効果があること。
一見、関係ないように思いますが、人はストレスが溜まると、頭皮や髪にも影響を与えるといわれています
原因は、ストレスによって血管を収縮させてしまうこと、皮脂の分泌が過剰になり、頭皮に皮脂が詰まることがあげられます。
そうすると、まっすぐにきれいに髪が生えてこず、ジリジリした髪になってしまうのです。
ヘッドスパは、気持ちいいだけでなく、アロマの香りで嗅覚を刺激してリラックスさせることができるので、ストレスの改善にも効果的です。
ヘッドスパでストレスを改善させることは、髪質改善にもつながっていきます。

髪質改善にはどんなヘッドスパがいいの?

おすすめのヘッドスパは、「炭酸ヘッドスパ」です。
炭酸とは二酸化炭素のことをいいます。
最近では、市販でも炭酸を使った美容や炭酸シャンプーなどが販売されていますが、美容室では、炭酸のバブルシャワーを使用したり、クリームに炭酸を混ぜているものを使用しています。
炭酸の泡は、水にも油にも溶け込みやすい性質があるので、小さな気泡がしっかりと毛穴に入り込み、皮脂や汚れに付着し取り除いてくれます。
普通のヘッドスパよりも、よりスッキリ感を感じます。
また、パーマやカラーをしている方は、髪の毛にアルカリ剤が残っていることがあり、これは髪を傷める原因に。
炭酸は、100%アルカリ剤を取り除いてくれるので、カラーやパーマをした時に一緒に炭酸ヘッドスパをすると良いでしょう。
髪を酸性にもどしてくれることで、キューティクルを引き締めてツヤのある髪に仕上がります。

まとめ

髪質改善には、髪の毛のトリートメントだけでなく、ヘッドスパで頭皮を清潔に保ってあげることで綺麗な髪の毛が生えてくるのです。
ヘッドスパは、半永久ではありませんので、月に1度くらいのペースで施術をしてもらうと良いでしょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.