会社員美容師からフリーランス美容師になり、良かったところ・改善点
ここ数年でフリーランス美容師に転職した方々はとても多いと思います。
私は会社員美容師として9年働き、その後フリーランス美容師になり4年目になります。
それぞれの体験談や感想をお伝えできたらと思います。
1番の違いは会社員なのか個人事業主になるのか
会社員として働いていた美容室をやめようか悩んでいた頃、それを相談していた友人がフリーランス美容師だったのてす。
ちょうど友人の働いていたお店もスタッフを募集していたのもありこれもタイミングと縁だ!と思ってフリーランス美容師へと転職しました。
毎月の収入は一気に増えるものの社会保険や労災、ボーナス、など何もないので自分で保険に入ったりしなければいけません。
私は国民年金、国民健康保険に加入して、老後のためにidecoやつみたてNISAも始めました。
そして1番肝心なのは、自分が怪我をしたり体調を崩したら変わりがいない!事でしたね。
急に仕事を休むことになったらその日の収入は0です。。
そうゆう時に備えて普段から貯金したり個人事業主のための保険などもあるので何かあっても大丈夫なようにしとくのはかなり重要だと思います!
会社員のメリット、デメリット
朝晩練習会、休みの日などに勉強会などをやって技術の向上をしたりカラーやパーマ、トリートメントなどの新商品が入るとみんなで検証したりもできたので美容に関する情報も自然にたくさん入ってきました。
あとは誰かが体調不良などで休んだ時も他のスタッフで連携してフォローし合える環境なのものよかったですね。
私の同期が手を怪我してしまい1ヶ月間技術ができなくなってしまった時期がありましたがお客様の対応などは他のスタッフでカバーしてお給料も保証されていました。
これは会社員の強みだと思います。
改善点としては、もっと早くスタイリストデビューできるとたくさん経験が積めていいと思います。
今は昔に比べて早くスタイリストにデビューさせるお店も増えて来ましたが、私はまる4年かかりました。
ダラダラと練習を続けてしまった時期もあったのでもったいなかったですね。
もちろん基礎は大事ですが、サロンワークで実際にお客様を担当しての経験はとても大事だと私は感じました。
あとは私が以前働いていたお店はは美容師9年目でお給料が手取り16万円、休みは月に6日、ほぼ毎日終電帰りでした、、。
もちろん私の実力が足りてないのもありましたが、お店に新規客が月に1桁しかこないお店でしたので、みんなお客さん集めるのに苦戦してました。
どれだけお店が集客できるかも大事ですし、スタッフの労働時間やお給料を充実させるのもまだまだ改善できるといいと思います。
フリーランスのメリット、デメリット
がっつり稼ぎたければ休みなく働くこともできるし、週1、2回出勤してプライベートも充実させながら働いたり、ダブルワークしてる人もいます。
お給料ではなく報酬になりますが完全歩合なので私は会社員の頃より収入が3倍くらいになりました。
そこから保険料や交通費などを差し引いたとしても一気に収入が増えたのでとてもよかったです。
今までできなった貯金もできたり欲しいものも買えるようになったり、休みをとって海外旅行もしました。
そして私の入ったお店は新規客が多いお店だったのでたくさんお客様を担当させてもらえたのもありがたかったですね。
もちろん大変なこともありましたが充実した日々を送ることができました。
改善点というか気をつけることは体調管理です!!自分が体壊したら変わりはいません 。
そして確定申告も自分でする事になるのでパソコンなどにも慣れておくといいと思います。税理士さんに頼んでる人もいますけどね!
私の体験談(特に女性にはお伝えしたい!!)
会社員でしたら産休の間出産手当金や育児休業給付金というのがでますが、個人事業主はもちろん何も出ません。
なのでその期間ある程度ゆとりを持てるような貯金をしておくとゆとりを持って子育てできるので安心だなと感じました。
まとめ
しかし会社員、フリーランスそれぞれの良さがあるので自分に合った働き方ができるのが1番ベストだと思っています!