フリーランスで働く美容師の1週間 or 1ヶ月のスケジュール
現役で美容師をしている私がフリーランスで働く美容師の1週間 or 1ヶ月のスケジュールをお伝えします。
フリーランスで働く美容師の1週間 or 1ヶ月のスケジュール
フリーランスになる前の私は週に6日勤務で拘束時間は約14時間とブラック企業さながらの生活をしていました。
今現在はフリーランスを辞めて店舗に再就職したのですが、今は将来自分のお店を持ちたいという夢があるのでその為の勉強も兼ねてお店で働いています。
今のお店の拘束時間は10時間程度です。
美容室は基本的に拘束時間が長く、大変な仕事です。
フリーランス時代の私のワークスタイルはとても自由でした。
お客様と個人でやり取りをして、日程を決めるというようなスタイルで仕事をしておりましたので私の都合に良いようにお客様を施術できていました。
実際に私の1週間のスケジュールが手帳に残っていたので書いていきたいと思います。
月曜日=10時~15時カットのお客様が3人。帰宅後美容師の友達と食事に行く。
火曜日=休日
水曜日=休日
木曜日=9時から21時カットのお客様が4人。カラーのお客様が2人。
金曜日=9時から21時。縮毛矯正のお客様が2人。パーマのお客様が1人。
土曜日=8時から15時。パーマのお客様が1人。カラーのお客様が2人。
日曜日=9時~16時。カットのお客様が5人。カラーのお客様が1人。
このようなスケジュールでした。
働く時間を自分で調節できるので美容室勤務のようにお客様がお店にいない時でも気を張らなければいけないということはありません。
また、お客様の時間調節をすることで午前にお客様を集中させたり、午後からお客様を集中させたりと自分の好きなように時間が調節できるのはフリーランスの良い所です。
私はフリーランス時代必ず週2日休日を設けていました。
多い時は週4日休んだこともあります。
それでも生活はできていたのでお客様が付けばどのように働くかは自分自身で決めて良いんです。
フリーランスの注意点
いくら自分で働く時間が調節できると言ってもお客様がいなければ働くことすらできません。
フリーランスは完全に自分1人で全てをしなければなりません。
接客から技術、次の来店を促したりと正直大変なことが非常に多いです。
私が実際にフリーランスで集客したやり方として、友達に協力してもらうということをよくしました。
今の時代SNSが盛んで友達に低価格で施術をしてあげてSNSで拡散してもらうという手法で私はフリーランスの時代に多い時で月に40万円ほどのお給料を頂きました。
毎日仕事をしたわけでもなく、週に2回は休みを入れ朝だけにお客様を固めたりして時間を有効に活用しても月に40万円というお給料を頂きました。
フリーランスを目指している美容師の方は自分がフリーランスになってもやっていけるのか、どのように集客をするのかを考えてフリーランスを目指すべきだと私は思います。
せっかくフリーランスの仕事をしているのにお客様が少なく、時間の融通が効かないとなるとフリーランスで働く意味があまりないと思います。
自分にとって有意義に働けるようにお客様をしっかりと管理してこそのフリーランスだと思いますので技術、接客、集客の3拍子がフリーランスになるための注意点だと思います。
まとめ
私もそのうちの1人でした。
自分でお客様を管理して、自分の好きな様に働くということができるのがフリーランスの強みだと思います。
フリーランスで働くということは自分でなにもかも1人でこなしていかなければならないというのを理解しなければなりません。
私もフリーランスになったころは今までアシスタントの方がしてくれていたことを自分1人でしなければならず、片付けから掃除まで最初はすごく忙しかったのをよく覚えています。
しかし、慣れれば自分のやりたいように技術ができることや先輩やオーナーからとやかく言われることもないので私はとても働きやすかったです。
自分の空いた時間を趣味に使うこともできますし、今まで忙しすぎて自由に使える時間がなかったことを考えるとフリーランスを経験して良かったなと思えます。
美容師の世界は拘束時間が非常に長く休みも周りの友達と合わず遊ぶ時間もないというのが今の現状です。
これから美容師を目指している、今美容師でフリーランスになるか悩んでいる方は自分の時間を大切にしたいと思うのであれば技術を磨き思い切ってフリーランスの仕事をしてみるのも1つの方法です。
今は美容室も人手不足なので万が一失敗してしまっても再就職は難なく出来ると思いますので1度きりの人生思い切ってチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。