美容師に休日はない?!

現役で美容師をしている私が美容師に休日はないということについて具体的に説明させていただきます。

美容師のリアルな日常

世間の皆様の美容師のイメージは華やかな職場で楽しくおしゃべりをしながらヘアスタイルを作っていく仕事だと思われがちですが実際はそうではありません。
私たち美容師は朝早くから出勤して夜遅くまで残って練習をしたりしていてさながらブラック企業のような生活リズムなんです。
学校にもよりますが、一般的に美容師の専門学校に2年間通い免許を取ります。
美容学校で習ったことを就職して実際にお客様に施術できるかと言えばそうではありません。
美容学校は美容師になる前の準備段階としてあるもので美容師になってからの練習をスムーズに行う為の学校と言っても過言ではありません。
美容師になってまずすることは掃除と雑用です。
一般的に早い人でも2年ぐらいは掃除と雑用の合間に練習をして技術を磨き、先輩やオーナーの試験を受けて合格した人達のみがスタイリストになることができます。
高校を卒業してから美容学校に入り、2年間勉強をして国家資格を取って就職をして早くて2年。
早い人で22歳でスタイリストになることができます。
これは一般的な話ですが、もちろん例外もあります。
遅い人では25歳~30歳の間で初めてスタイリストになる方もいます。
スタイリストになるまでに実際に私が働いていた時間をお伝えします。
朝練習があるので7時には店について連取を開始しないといけないので朝は6時起き、6時30分に家を出て自転車で7時に間に合うようにお店につき練習をします。
9時に開店なので練習できるのは1時間ぐらいで、8時にはスタッフ全員揃って朝礼や掃除が始まります。
そして営業中はアシスタントとして先輩のお手伝いや、先輩のご飯の買い出し、お店の道具の買い出しに走り回って予約受付終了が7時なのですが7時にご予約があれば7時から施術をスタートしてお店が閉まるのは9時30分ぐらいです。
お店を閉めてからも終礼と掃除でお店全体の業務が終わるのは10時30分ぐらいです。
そこからまた夜の練習を開始して12時まで練習をし、帰宅後就寝。
このようなサイクルの生活をしていました。
ほとんど毎日このような生活で練習時間は1日に2時間~3時間ほどしかありません。
このような生活を私は3年続けていて23歳の時にスタイリストになりました。
スタイリストになったからと言って労働時間が変わるわけではありません。
朝早く行くことはなくなりましたが夜は後輩の練習を見てあげなければいけません。
毎日くたくたでしんどいのですが、とてもやりがいのある仕事で個人的にはお客様とお話するのも好きなのでしんどくても楽しい仕事だと私は思います。
このような生活を毎日送っているのが美容師のリアルな日常です。

美容師に休日はない

ちょっと大げさな書き方になりますが、実際に休日はないと思います。
それはどういうことかと言うと、私たち美容師は常に周りの流行に気を配っていかなければならないと思います。
これは個人個人の考え方によって違うかもしれないのですが私は高級イタリアンに言った場合でもチェーン店のお店に行った場合でも『どのような客層が来ているのか』『接客態度はどうか』『お店の作り方はどういうふうになっているのか』などなど勉強することがいっぱいで常に仕事のことを考えてます。
私だけかもしれませんが、美容師にとって休日はないというのは常に意識してどのように周りが見えるかをチェックしなければいけないので休んでいる暇はないというようなニュアンスです。
また、実際に肉体的にも休みがないこともあります。
それは美容師は通常営業以外にも勉強会があることが多いのです。
日々、美容業界は進化していて新しい薬剤や新しいアイロンなどが発売されるたびにその製品の知識を得るために勉強会に行かなければなりません。
実際に私も月に2回は勉強会に行っているので肉体的な休みは月に2回ほどしかありません。
私は勉強するのが嫌ではないのですが、勉強が苦手な方もいるのでそういった方には苦痛になるのだと思います。
週に6日は約13時間ほど働いて週に1回のお休みの日は家でゆっくりしたいものですが、常に進化する美容業界では休んでいる暇はありません。
日々勉強の精神がなければ美容師になるのは難しい時代になってきました。

まとめ

美容師をしている私が肉体的に休日があるのは月に2回ですが、日帰り旅行へ行った際や食事に行った際でも常に周りに目を配り、どのようにしているかを考えるようにしているので美容師に休日はなく、常に新しい情報や正しい情報を取り入れるようにしないと今の美容業界では置いて行かれる状況にあるということを紹介させていただきました。
ここに書いたことはあくまで私個人が実際に体験したことを書いていますので私とは考え方の違う方や体験してきたことが違う方は全く違った見解になると思いますのでご了承ください。
見返してみるとマイナスイメージのようなことが多いですが、実際に私は美容師の仕事を誇りに思っていますし、やりがいのある楽しいお仕事で個人的には私の天職ではないかと思えるぐらい素晴らしい仕事です。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.