縮毛矯正とコスメ縮毛矯正の違いとは?

最近では、縮毛矯正の他にコスメ縮毛矯正が一般的になってきました。
美容師でも縮毛矯正とコスメ縮毛矯正の違いを説明できる人は実は少ないのです。
なぜなら、コスメ縮毛矯正を働いている美容室で扱っていない場合、知識を身に付けることができないからです。
そこで、最近話題のコスメ縮毛矯正についてご紹介します。

コスメ縮毛矯正とは?

コスメ縮毛矯正とは、実はかなり前から薬剤自体は扱っている美容室はありました。
コスメとは、名前の通り化粧品登録に分類されている薬剤でストレートにする方法です。
そのため、髪への負担を最小限に抑えながらもうねりやクセを抑えることができます。
広がりやすい髪を落ち着かせたい、うねりを抑えたい、髪にダメージがあるけどストレートにしたいなど、そこまで髪のクセが強くない人に向いている縮毛矯正となっています。
これまでは、縮毛矯正をかけるというと、クセが強い人もそこまで強くない人も同じ縮毛矯正を使っていました。
多少の強弱はありますが、髪へのダメージは一緒だったのです。
コスメ縮毛矯正は、そんなナチュラルにストレートを楽しみたいお客様向けに作られている薬剤です。

縮毛矯正とコスメ縮毛矯正の使い分け

例えば、全体的にクセが強いので縮毛矯正でストレートにしたいけど、前髪はナチュラルに仕上げたいというお客様が多くいらっしゃいます。
こんな時は、全体は縮毛矯正の薬剤でしっかりとストレートに仕上げて、前髪だけはコスメ縮毛を使用して自然な前髪に仕上げると良いでしょう。
クセが弱いお客様だけでなく、強いお客様でも薬剤を使い分けるだけで、満足してもらえるヘアスタイルを提供することができます。
また、髪のダメージが強いお客様には、根元のみ縮毛矯正の薬剤を使い、ダメージの強い毛先にかけてはコスメ縮毛矯正を使うことも可能となっています。

施術時間も短縮できる

コスメ縮毛矯正は、ナチュラルに仕上げたい方に向いている施術ですので、普通の縮毛矯正よりも、アイロンのスライスを細かくとる必要がないこと、軟化時間を長くする必要がないことなどから、普通の縮毛矯正よりもほぼ半分の施術時間で完成させることができます。
これは、美容室にもお客様にも嬉しい時間短縮です。

まとめ

縮毛矯正とコスメ縮毛矯正の違いは、クセの強さによってナチュラルに仕上げるのか、しっかりとストレートにするのか使い分けができる薬剤の違いです。
お客様の髪質によってうまく使い分ければ、縮毛矯正であってもヘアスタイルの幅も広がるでしょう。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.