ふわっとしたヘアスタイルはカットが重要

女性に人気のあるふわっとしたヘアスタイル。
美容師でもなかなか作り出すことが難しいと言われています。
その理由は、ふわっとしたヘアスタイルは、パーマよりカットが重要だからです。
そこで、カットのポイントとスタイリングのポイントをご紹介します。

ふわっとしたヘアスタイルのカット方法

ロング、ミディアム編

ロングとミディアムの場合、顔周りとサイドにエアリー感が欲しいですよね。
ふわっとしたスタイルは、顔周りとサイドのカット方法でガラリと変わります。
ロングとミディアムは、根元を軽くするのではなく、表面だけに少しレイヤーを入れましょう。
全体にレイヤーをいれなくても、ポイントで入れるだけでOKです。
細かくレイヤーをいれることで、段差がうまれることで、ボリュームがでます。
レイヤーは簡単に動きがでやすくなるので、立体感をつくりたい時には、おすすめです。

レイヤーを入れたら、全体のバランスをみて内側も軽く梳きましょう。
毛先に動きが出るくらいが丁度よいです。
あまり梳きすぎると、家でお客様がスタイリングをする際に難しくなってしまうので、軽くしすぎないように気を付けましょう。
レイヤーでカットをする事で、軽くなり、髪の間に空気を含んで簡単にふわっと感がだせるカット方法です。

ショート編

まずは、デザインに合わせてカットをしていきます。
ショートの場合は、ふわっと感を出す部分を間違えると、頭が大きく見えてしまうので注意が必要です。
ショートは、全体的に動きをだすことで、軽くエアリーな印象を与えることができます。
そして、顔周りに短めのレイヤーをいれることで、アクティブな印象と輪郭をカバーして小顔効果にも。
重たくならないように、前髪はシースルーバングにして軽くしてあげることがポイントです。

毛先を中心にレイヤーをいれたら、ロング同様梳きすぎないように注意してください。
トップのボリュームは、太いロッドで根元巻きをしてパーマをかけましょう。
あとは、全体的なバランスを見て、調整カットしてください。
自然なくせ毛風にスタイリングをすると今っぽい印象になります。

まとめ

ふわっとしたヘアスタイルは、もちろんパーマでも実現できますが、大切なのはカットです。
どの位置にレイヤーを入れるか、バランスをみて梳いていくことがポイントです。
また、更にエアリー感をだしたいなら、ハイライトとローライトのカラーをしてあげるとより立体感がプラスされます。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.