千葉県香取市の美容室商圏や客層

千葉県の香取市というところは意外と広いのですが人口が少なく何年か前に市と市が合併してできた市になります。若い世代は少なく高齢の方が多い印象です。
電車も通らない所もあり、電車やバスの本数も1時間に1本と少なく大体の方が車移動です。ここでは香取市の佐原を中心に商圏と客層をご紹介していきます。

香取市佐原の商圏について

先ほども述べたように香取市は広いのですが、佐原を中心に考えて一番遠い所からだと車で40分ほどかかります。
佐原まで来なくても近くにある美容室に行っている方もいれば、お店が少なすぎるので佐原まで来る方もいます。
市外から来る方もいますが、更に遠い所になりますので来ていただけるのがありがたいなと思ってしまうくらいです。
例えば市内で来る方は小見川や山田やみずほ台で、市外だと神崎町や成田市や銚子市や多古町や旭市の方もいます。
成田市や銚子市や旭市なんて1時間以上かかります。
美容院が少ない分意外と遠くからも来ていただけるわけです。
ただ、成田市は美容院も多いので成田に近い方はそちらに行かれる方もいます。
茨城県も近いので稲敷市や神栖市や潮来市からいらっしゃる方もいて多方面からお客様が来ているイメージです。

ただ、人にもよるとは思いますが商圏が広い分予約時間に遅れたり、到着時間がわからないからと予約をせずに来店される方も多くお店側としては少し困ってしまうこともしばしばあります。
折角遠くから来てくれているのでお断りするのも申し訳なく、無理をしてでも施術してあげる形になってしまいます。
商圏が広いのも良いのか悪いのかよくわからないです。

香取市佐原の客層について

佐原という所は場所的には悪くないのですが、周りの市町村も人口が少なく、特に若い方が少ないです。
なので客層は中高年が多いかなと思います。
車で来る方も多いので学生やかなり高齢の方は来店するのが難しく、家族に送迎してもらうか近くだから自転車や歩いてきたという方もいます。
なかには送迎もしてくれる美容室もあるくらいです。
高齢の方で家族が遠くに住んでいて一人暮らしをしているとか、一緒に住んでいるけれども家族に申し訳ないので頼みづらいなど様々な理由があり、バスも電車もなくタクシーも呼ぶだけでかなり料金がかかってしまうので使いたくないという方が多いです。
なので、送迎付きでなければお客様に来店していただくのが難しいのです。

高齢のお母様を送迎するだけなのも大変なので娘さんや息子さんも一緒に施術を受けたり、学生の場合はご両親と一緒に施術を受けるパターンが多いですが、お店が混雑していると予約が取りにくく当日に電話をいただくと受けられない場合もあり、お店側としても申し訳ないなと思ってしまいます。
2人で来る場合はお互いの予定もあるので、なかなか前もって予約をいただくのは難しいですよね。

まとめ

コロナ禍でオンラインが普及している中で今のところ美容院はオンラインで施術をすることは不可能です。
オンラインでカラーの塗り方やカットの仕方をレクチャーする方もいるらしいですがそんなに簡単に習得できる技術でもないので…。
香取市は年々人口が減少してこの先高齢化がもっと進んでいくと思います。
高齢者ばかりになってしまったら美容院にはどうやって来ていただければいいのだろうと今から不安です。
ただ、髪の毛は黙っていても伸びていくものなので職がなくなることはないかなと思います。
それがこの職業のいい所ですね。
美容師の出張サービスをしている会社があります。
しかし、法律として定められた場所、つまり病院や施設など許可の出ている所でしか施術は行えず、自宅での施術は禁止されています。
今後このような地域では自宅でも施術ができたりすれば良いのではないかと思うのですが、なかなか難しいのでしょうか?
それができれば業務委託などで個人的に稼ぐこともできるでしょうし、美容院の人手不足も解消できそうな気がします。
人口だけではなく美容師の高齢化も進むでしょうから美容室自体が少なくなっていく可能性もありますので。
現に佐原の美容室は個人店が多く、年齢も高い方が1~2人で経営されています。跡継ぎもいないので自分の代でお店を閉める方も多いと思います。
あとは若い世代が大学生になると東京に出てしまっているので、就職後も東京に残ってこちらには帰ってきません。
若い世代が残ってくれるような政策と就職口がもっとあればと思います。
帰ってきたくても就職先がないと帰って来れないでしょうし、物価は安くても給料も少なくては生活が難しく不便ではいい所がありません。
ただ、東京とは違うゆったりした雰囲気が好きで引っ越してきてくれる方も時々いますので、そういう方がたくさん増えると嬉しいなと思います。
個人的な意見にはなってしまいましたが、今後美容院の在り方も変わっていくのだろうなと思います。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.