千葉県印西市で美容師!千葉県印西市の商圏

コンビニよりも多いと言われている美容室ですが、土地柄によってもお給料や客層など大きく異なってきます。今回は千葉県の印西市で美容師として勤務した場合をご説明していきます。

千葉県印西市とは?

千葉県の印西市は、千葉県の中でも北西の方、印旛地域と言われる地域に位置しています。

印西市の千葉ニュータウンという地区には市街地が広がっていて、買い物もとても便利になっており、すみやすい街のトップに選ばれた人気の地区です。

さらには空の玄関口、「成田空港」のある成田市に隣接しており、北総線を使えば都内へ(新宿85分、池袋80分、渋谷87分、船橋34分)のアクセスも良好です。
北総線の電車は日本一高いと言われるほど、電車代が高いのですがそれを踏まえても魅力的なアクセスです。


ファミリー層が多いためか治安もとてもよく(犯罪件数が少ない)、市内の小学校の学力も私立に通わせなくてもいいと言われるほど教育にも力を入れている学校が多く、子育て世代に人気のエリアです。

住宅事情も郊外にしても条件がいいところが多く、駅近の住宅でもそんなに値段が高くなかったり、少し離れただけでも一戸建て庭付き、というのが当たり前のようなあまり窮屈な生活をしたくない、ゆったり家では過ごしたい人やお仕事を引退してゆったりのんびり、でも買い物に不便は感じたくないシニア世代の人からの支持も高いです。

千葉県印西市の美容室の客層について

1.ファミリー層が多い


ショッピングしやすい人気エリアですと学生や若い世代のお客様が多くなる傾向がありますが、印西市の場合は駅が都心のビジネス街近辺に直結しているので都心に仕事で通っているけれど、住まいは暮らしやすい郊外へというファミリー層が比較的多くなります。

ですので、土日は男性のお客様、平日は主婦層のお客様、たまにお子様連れ、というお客様が多い印象です。
平日は午前中の早い時間から昼過ぎ(子供さんが帰ってくるまでの時間)がピークになり、夕方以降は学生さんが多くなり少し落ち着いてくるようなイメージです。


2.年齢層がショッピングしやすい人気エリアに比べて高い


これも先ほどのファミリー層が多いのに精通してきますが、ショッピングに人気なエリアですとおしゃれに敏感な若い世代のお客様が多いのに対し、千葉県は30から40代の主婦のお客様が多い印象です。
子供連れ歓迎にしていると喜ばれる傾向にもあります。

3.富裕層も多い


千葉県は比較的都心に近く、大企業に勤めていて郊外にお住まいという人も多いのでエリアによっては富裕層のお客様も多いこともあります。
あとは印西市の隣が成田空港のある成田市ですので空港勤務のお客様も多いです。美意識も高い女性の方も多いので美容室に使うお金は郊外にしては多い方だと思います。

千葉県印西市の美容室のお給料は?

1.お店が少ない


印西市は急発展したせいか、お店が少ないのでそれに伴ってお給料も選択肢が少ないです。
お店が多ければ選択肢も増えてくるのでお給料のいいお店も出てくるのですが、お店が少ないのでお給料はどうしても下がりがちです。
お店同士も競争するまでもないのでどこのお店も似たり寄ったりです。

2.最近よく見かける歩合制のお店が少ない


歩合制だと自分の実力によって大きく稼ぐことも可能になってきます。
比較的ショッピングの人気エリアなどになってくるとお店も増えてくるので歩合制のお店もよく見かけますが、印西市だとあまりそういったお店を見かけることは少なくなります。

千葉県印西市のこれからの美容室事情

印西市は今人口も増えていて、住宅開発もかなり進んできています。
美容室の数も確実に増えてきていますし、どこの美容室も人手不足になるくらい、繁盛しているようです。

おそらくこのまま行けば、美容室がもっと増えて人手不足に拍車がかかり、お給料のいい美容室が増えてくるのではないかと思います。

給料体系も昔ながらの美容室のお店が多いので、給料体系も新しいお店の刺激を受けて変わっていってくれるといいなと思います。

まとめ

美容室の数がまだ少ないこともあって、現時点ではお給料面はまだそこまで望めない地域ではありますが、今後の発展を踏まえて考えてみるとこれからが期待できる地域かと思います。

少しづつ美容室の数も増えてきていて、その増えた美容室もショッピングに便利な人気エリアにあるような歩合をしっかりつけてくれるような新しい給料体制を用いてくれていたりしていますので、だんだんとではありますが、給料水準は上がってくるのではないかなと思います。

美容師は昔ながらの勤務体系がなかなか根強く、お給料が安く長時間勤務が当たり前というお店が多いですが、徐々に変わってきていてお店によっては稼ぐことが可能だったり、勤務時間もしっかり考えてくれていたりすることもあるのでお店選びはしっかりしてくことで心身ともに負担を減らして行けますので、諦めずに色々探してみましょう!

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.