千葉県印西市の美容師の給料事情

千葉県印西市は都心から少し離れた郊外にあります。ですが、都心からのアクセスがよく、隣は空の玄関口、成田空港がある成田市なので、空港勤務の人も住んでいたりします。 実際私の周りも都内に勤務している人や、空港勤務の人が多くいました。 ですがまだまだの発展途上ですので、当時私が印西市にきた時は都心の方から引っ越してきたのでお店の少なさにびっくりしたのとどのお店もお給料の基準がとても低くてとてもびっくりしました。ひどいお店だとスタイリストなのにも関わらず基本時給がコンビニのバイトよりも低い設定にされていたりして、郊外の現実にが癖然としました。引っ越してきて私の経験談ではありますが、実体験を踏まえた上でまとめていきたいと思います。

印西市の美容室の少なさ

印西市は先ほども説明したように、発展途上の地域です。とにかく一般的なお店がそこまでないのでそれと同じく美容室が少ないです。
最近は住宅開発が進んできているので、お店もちょっとずつですが増えつつありますが現状は選択肢はありません。

特に印西市は新規で美容室を始めようにも、どんなジャンルでもお店がそもそも少ないので居抜きの物件が少なく、もし美容室を始めるとなると1から建設する、もしくは自宅兼美容室にするか、という選択になります。

自宅兼美容室、となりますとオーナー1人、もしくは夫婦2人での経営ということが多くなりますので従業員を抱えるところはほぼありません。
よって求人も少なくなりますし、給料をあげなくてもそれなりに従業員はくるのでしょうか。

それなので一番住宅がたくさんあって、お店もたくさんある千葉ニュータウン地区が一番美容室が多くなりますが、ほとんどのお店はお給料は似たり寄ったりで都心に比べると5万〜は下がります。

働き方も限定的である

当時私は子育て中でしたので、パートでの勤務のような時短が希望でした。そのような求人を探した時、時給の安さに本当に驚きました。

スタイリストでもパート勤務が800円近辺にプラス歩合といった感じです。

さらに、パート勤務、もしくはフルタイムの正社員のどちらかの選択肢しかないのです。
都心でしたら、完全歩合のお店があったり、一部歩合にしても基本時給がもう少し高かったり、普通のパート勤務でもお店が多い分選べたりします。

近くのコストコでは時給1200円でしたのでどれだけ技術職なのに評価されないのかと愕然としました。

郊外だからといって人が来ないわけではない

時給が安いので仕事があまりないなど仕方ない理由からなのかなとも思ったのですが、住宅開発も進んでいるエリアなので新規のお客様もそこそこ多く、むしろどのお店でも人がいない、お客様がたくさんくるけど人がいなくてお断りしている状態だというのです。
それにも関わらず、時給は安いのです。

仕事量に対してのお給料事情はなんだかわりにあっていないような気がするので実際美容師として働くのを諦めてしまったり、ちょっと遠くても離れたところに通っている人が多いのも事実です。

印西市で正社員で働くのであれば可能性はある?

印西市は郊外ではあるものの、先ほどの話もしましたが人が増えている地域ではあります 。
ですので、他の郊外の地域で美容師を始めるよりも新規のお客様が多い分、自分の実力としての評価はつけやすいと思います。

給料が安い、と思っても実力をそれだけつければしっかりとした会社ならば、それなりの評価もしてくれるでしょう。もしくは交渉をしてみるという選択肢も実力次第では可能です。

個人的にはなりますが、正社員として働くなら少し可能性はあるのかなとは思います。

印西市のこれからの美容室事情

先ほどの説明したように印西市の美容室はあまり多くないですが、住宅開発が進んできている地域なので今後美容室は増えていく傾向にあるとは思います。

美容室が増えてくればいろいろなお店が増えるのでお給料の体制もいろいろにはなってくるとは思います。
現時点ではお給料がそんなによくないですが、もしかしたらもう少し選択肢も増えてくるかもしれません。

都心の方ではよく見かける、完全歩合の働き方も自由なお店や、パート勤務などでももう少しお給料を考えてくれるお店も増えるかもしれません。

そういった部分を踏まえて考えると通常の郊外のお店よりも、少しは期待の持てる地域なのかなといった印象はあります。

まとめ

正直、都心の方でいろいろな勤務体系のあるところでライフスタイルに合わせて働けるというのは郊外に比べるととても魅力的ではあります。
ですが、他の地域に比べると今後どう変わっていくかといところでは可能性のある地域だとはおもいます。

そして、客数も他の郊外の地域に比べると新規のお客様の数の見込みはありますので、地道に正社員で働きながらお客さんをつけて実力を積んでいくのもお給料アップの近道でもあると思います。

以上、印西市のお給料事情の実態でした。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.