フリーランス美容師が大阪エリアで薬剤を購入する場所とおすすめ商品

現役で美容師をしている私がフリーランスで働く美容師が薬剤を購入する場所とおすすめの商品をご紹介します。

フリーランス美容師が大阪エリアで薬剤を購入する場所

私は美容師歴10年以上になり今は美容室に勤務しているのですが以前は1年ほどでしたがフリーランスで働いていたことがあります。
私がフリーランスで働いていた時は場所は提供して貰えるが薬剤など全て自分で用意しなければならないという状況でした。
今のフリーランスの方は薬剤だけ自分で調達して、クロスやシャンプー剤などはお店の物を使用してもいいという所が多いと思いますが私がフリーランスになったころはフリーランス自体がまだ美容業界にあまり良い印象がなく、全て自分で用意する時代でした。
今でもそのようなお店もあると思います。
そこで私が薬剤やクロスなど全て購入していたのが大阪難波にある岡本商会という卸のお店です。
関西で働く美容師さんたちは1度は耳にしたことがあると思います。
美容室勤務の方はディーラーさんが商品をもってきてくれるので岡本商会に行くことはないと思いますが、フリーランスの方々には大変重宝されているお店です。
美容関係の人以外は出入りできず、受付で会員証を提示しないと入店できないというしっかりとしたシステムで部外者がプロ用の商品を買うことができないようになっています、
岡本商会は美容師だけではなくエステ関係の方も出入りしていたりと幅広い美容関係の職種の方がいます。
取り扱っている商品も美容師の方ならなんでも揃うぐらい豊富な品揃えで岡本商会なしではフリーランスができなかったと言っても過言ではありません。
タオルの購入はもちろんシャンプー剤からワックス、クロス、ドライヤーまでほんとになんでもあります。
ちなみに練習用のウィッグも販売していますので美容師になりたてでまだ岡本商会に行ったことのないかたはぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか。
色んな道具や商材がありとても勉強になります。

フリーランスで使用していたおすすめ商品

フリーランスで働いていた時は全て自分で用意する必要がありました。
そこで重宝していたのがサランラップです。
これは今の時代どこにでも販売してある商品なのですが美容師とサランラップにどういう関係があるのか。
それはタオルの代わりになることです。
お客様を施術するときに必ず使用するクロスを少しだけ霧吹きで濡らしてそこにサランラップをかけてあげるだけでタオル代わりになるんです。
また、カラーの薬剤をワゴンにこぼしてはいけないのでワゴンにもサランラップをかけてあげるだけで汚れずに綺麗に仕事ができます。
私はほぼ全てのものにサランラップを巻いていました。
シャンプー剤にはもちろんカラーの2液にも巻いていました。
そうすると汚れてもすぐに交換できますし、なによりも綺麗なまま使用できるのでお客様から見た印象が違って見えるからです。
カラー材がついた手でシャンプー剤を触ると必ず汚れてしまい、カラーの汚れはちょっとやそっとじゃ落ちません。
そこでサランラップを巻くことでいつまでも綺麗に使用できるのでとてもおすすめです。
もう1つのオススメの商品としてマタドールの手袋です。
これは今の時代ネットでも買えるのですがこの手袋が非常に便利なんです。

手袋をしていないような素手に近いような感覚で薬剤を塗布することができますのでこちらの手袋はぜひ使用してみてほしいです。
手袋1つで技術が圧倒的に変わってきます。
よくフリーランス時代に周りの美容室の方がビニール手袋で施術をしていましたがビニール手袋は音がうるさいのと髪の毛を引っかけてしまう可能性があるのでおすすめできません。
フリーランスの美容師はお客様をどれだけ集めるかが重要だと思っていますので些細なことでも細心の注意を払うべきだと私は思います。
最後におすすめしたいのはミニーレのハードワックスです。
こちらも今の時代ネットで簡単に手に入る商品ですが、お湯で洗うだけで簡単に落ちるのがすごく便利です。
キープ力も高くスタイリングしやすく更にお湯で簡単に落ちるというのが大変重宝しました。
フリーランス美容師は時間がとても大事ですので、サッとお湯で洗って次のお客様に備えることができますのでこちらの商品もぜひ1度使用してみてください。

まとめ

フリーランスの美容師が商品を購入するのにおすすめの場所は大阪難波にある岡本商会が1番おすすめです。
岡本商会に行ったことのないという方はぜひ1度足を運んでみてください。
美容師に必要な道具がすべて揃っています。
自分で全ての道具を揃えるのは最初のうちは大変かもしれませんが、揃いさえすれば必要な道具をもっていくだけで済みます。
リュックサック1つで収まることも多々ありますのでどのような商品が必要かを事前に考えておき、効率的に仕事をするととても楽です。
また私がオススメのサランラップ、手袋、ワックスも使用してみてください。
本当に便利で今でもこれらの道具が手放せません。
仕事をするうえで効率性を大事に、スムーズにお客様を施術したいのでなるべく不必要な工程を避けながら仕事ができるかどうかがフリーランス美容師にとって大切なことだと思いますのでこれからフリーランスを目指している方はぜひ1度お試しください。

面貸しサロン・シェアサロンの席予約アプリ「Lunapp」

全国の美容室・シェアサロンで、24時間いつでも専用アプリから予約が可能!

image-2

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

御社の美容室、シェアサロンを登録しませんか?

ただいまリリース記念につき、各種機能をすべて無料で提供!

日程・予約管理、美容師管理、ビデオ面談、

契約書オンラインサイン、履歴書管理など、

すべてオンラインで完結できます!

© 2019 Hinode Labo inc. All Rights Reserved.